yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

トースト好き女子が何度も通う!京都のおすすめ喫茶店「喫茶パーチ」

f:id:yu_yuruhowa:20190529132356j:plain

 

京都でトーストがおいしいお店ないかな??

 

モーニングやパンが好きな方誰しもが一度は必ず思ったことがあると思います。

 

そんなときに私が確信を持っておすすめする(本当は教えたくない)喫茶店があるのです!

 

居心地のよい店内。何度も味わいたくなる、ひと工夫されたメニュー。
そんな地元の人たちに愛されている、京都・西陣の喫茶店「喫茶パーチ」を紹介したいと思います。

 

喫茶パーチはどんなお店?

f:id:yu_yuruhowa:20190529135223j:plain

 

「地元民の憩いの場」といった感じの落ち着いた雰囲気の店内。

 

ここに来るときはいつだってのんびり時間を過ごしたいとき。窓側の席に座って、読書をしたり考えごとをするのが至福のとき...

 

お店をされているご夫婦が醸し出す雰囲気やさりげない気遣いが、おだやかな空気感を作っています。そんな場所にいつも地元の人たちがやってきて、ご夫婦と話したり、ゆったりとした時間を過ごしています。

この空気感がとても好きなので、いつもついつい入り浸ってしまいます…

 

さりげない工夫を感じるメニュー

トースト編

 

トースト好きが何度も食べたくなるあんバターサンド

f:id:yu_yuruhowa:20190529141520j:plain

 

ここに来るもう一つの目的がトースト!

特にあんバターサンドが食べたくなっていつも訪れます。

 

トーストにかぶりつく瞬間のひとくち目がたまらない〜!

 

噛んだ瞬間のさくっと感と口の中に広がる甘いあんこと塩からいバター。このトーストの焼き加減とあまじょっぱい味が最高で、忘れられない味に...

 

好きすぎて家でも作ってみようと試みたのですが、やはり同じ味にはなりませんでした...

浅はかだった...

 

再現できない絶妙な味だからこそ、何度も恋しくなり、たびたびこの味を求めてやってきてしまうのです。

 

甘さ控えめボリューミーフレンチトースト

f:id:yu_yuruhowa:20190529142925j:plain

 

フレンチトーストがあまり好きではない私にとって衝撃でした。

 

フレンチトーストってこんなにおいしいの?!?!

 

もともと牛乳っぽい味と、ふにゃっとしたパンが好きではないのでフレンチトーストはどちらかというと苦手でした。

ですが、この「喫茶パーチ」のフレンチトーストは私でも食べられる!というかむしろおいしい!と感じました。

 

フレンチトースト自体はたまごの味がしっかりとしていて甘くないことにまず驚きました。これだけでもおいしいのですが、ここにメイプルシロップをかけると甘くなってさらにおいしい!

また、パンも分厚くて私の苦手な牛乳の味やふにゃっとした触感をまったく感じませんでした。

 

甘いものがあまり好きでない人も、甘いものが好きな人もどちらも楽しめる味かと思います。

他では味わえない、ひと工夫された味をぜひとも味わって頂きたいですね。

 

 香ばしいアーモンドがたまらないアーモンドトースト

f:id:yu_yuruhowa:20190529144546j:plain

 

この厚切りトーストと少し焦げた香ばしいアーモンドの組み合わせが病みつきになる!

 

厚切りのトーストは見た目だけでも満足感がありますが、かぶりついている時の幸福感もたまりません。もともと姫路名物らしいからか京都ではあまり見かけられない貴重なひとしな。

 

初めて食べたときの感動は大きかったです。

 

こんなトースト食べたかった…!!

 

しばらくは訪れるたびにアーモンドトーストばかり食べていました。

 

 シナモンの甘い香り漂うシナモントースト

f:id:yu_yuruhowa:20190529144922j:plain

 

こちらも厚切りトースト。やはり食べ応えがあります。少しほろ苦さもあるアーモンドトーストより甘いので、とことん甘いものに浸りたい時にまた食べたいひとしなです。

おやつにぴったり♪

 

シナモンはやはり香りがとても良いので、キッチンからシナモンの香りがし始めると、なんだか幸せな気分で待ち遠しくなります。シナモンの魔法〜!

 

 ドリンク編

f:id:yu_yuruhowa:20190529151918j:plain

 

あんバターサンド再登場ですね!(好きすぎて毎回食べてる)

 

飲み物も喫茶店らしいものがそろっております。見た目がレトロでかわいらしいフルーツジュースとレモンスカッシュ。飲んでみると、濃厚な味が凝縮されており、こだわって作られているな~としみじみ感じました。

 

実は、フルーツジュースもあまり好きではないのですが(牛乳嫌いのため)、このフルーツジュースは飲めました!というかむしろ牛乳の味がしなくておいしい!

 

私は「喫茶パーチ」のコーヒーがとても大好きなのでよく注文しますが、月ごとにコーヒー豆の種類も変わるのでそのときのコーヒーを味わっています。ステキなコーヒーカップになみなみと注がれたコーヒーはとても味わい深いです。

 

他にも季節ごとにこだわりのドリンクメニューが登場するので要チェックですよ!

 

さいごに

 

以上、トースト愛、トーストへのこだわりが強いyuでした。 

 

トーストはなんとモーニングの時間だけでなく、売り切れていない限りいつの時間帯でも食べられます!

トースト好きな方は絶対一度味わってみてくださいね!

 

苦手なものまで好きにさせてしまう喫茶パーチのメニュー。

どこか落ち着くこの空間で、ひと工夫されたメニューを味わいながらほっこりしてみませんか

その日からきっとあなたはパーチのとりこになりますよ〜

 

店舗情報

 

 喫茶パーチはこちら