yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

アラサー30代の生き方に役立つ!人生に迷ったときに読む4つの本

こんにちは、本や雑誌をついついたくさん買ってしまう、yu @yuka_8730です(;'∀')

思い立ったときに買ってしまったりするので、気が付けば机が本棚になってきました(^^;)

 

そんな本の中から今回は、私のような迷えるアラサー30代女子に生き方を見出してくれる本の紹介です。人生に迷ったときって何かにすがりたくなりますよね。

そんなときに元気や勇気、方向性を導き出してくれる本を読むことによって一歩踏み出せたりします!

それが今回の、人生に迷ったときに読む本です。

 

私はこれからの人生に悩んだり、迷ったときに、勇気を与えてくれそうな本を読みます。

そして、自分が生きていく上で大切にしたい部分、こんな人生を歩んでいきたいという志を持って本を読み終える。

 

そして、本を読むときは、自分が大事だと思ったページにふせんをつけたり、ペンで大事な部分に線を引きながら読むことをオススメします!

なぜなら、あとで読み返したときに大事な部分だけひろえるからです!

こうすることで、自分にとって何が大切なのかをくり返し認識できるのです。

 

さてさて、長くなってしまいました。

では、ご紹介していきます!

 

人生に迷ったときに読む本

自分の性格とは?「自己分析」に役立つ本

しいたけ. カラー心理学2019 春・夏編

有名なしいたけ占いのカラー心理学本!

 

この本では、自分に当てはまるカラーはどのカラーかを診断し、自分の性格や適した仕事、恋愛などを教えてくれます。

今年の運勢も書いてあるので、とても参考になります!

 

「これからどう生きていけばいいのかわからない...」

「そもそも私って何が特徴で、長所はなんなんだろう?」

という方におすすめです。

 

誰しも、これからの生き方を考えたときに、自分がどんな人間かわからないとどんな風に生きていきたいかや仕事も決められませんよね。

そんなときに、気軽に楽しく読める一冊です♪

 

 

 

好きなことをして生きていくには?に役立つ本

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

こちらは、「一つのことにしぼらず、いろんなことをしてみたい!」という方におすすめな本です。

一つのことを追及し、スペシャリストになる方は本当に尊敬します。

しかし、私みたいな好奇心旺盛で飽き性なタイプには難しい生き方...

そんなタイプの方々にも、こんな生き方があるよ♪と背中を押してくれる一冊です。

じゃあ実際にどうしたらよいのか、など実践的な方法論が書かれているので、自分はこーいうタイプだから、これを実践していけばよいのか!となんだか頭の中がクリアになります。

一度実践してみて頂きたい!

 

 

 

人生に迷ったときに勇気をくれる本

幸せをつくるシゴト 完全オーダーメイドのウエディングビジネスを成功させた私の方法

「情熱大陸」にも出演された、クレイジーウェディング創設者の山川咲さんの人生が書かれた本。

とにかく山川咲さんがパワフル!読んでいると、熱いものが込み上げてきて、感動します!

特に人生に悩むアラサーになったとき、

「私の人生このままでいいのかな...」

心が満たされない毎日を送っていくうちに時間が過ぎていく...

そんな時、一度何もかも捨てて旅に出た経験が人生を変えた!

という内容に共感してしまいます!

すべての悩めるアラサー女子にもすすめたい一冊です。

 

 

 

人生の固定概念から自由な考え方を与えてくれる本

思考をやわらかくする授業

社会に出て仕事をして毎日生活していると、気づかないうちにどんどん固定概念にしばられていきます。

「みんなが〇〇しているから、〇〇しなきゃいけない、〇〇すべきだ。」という常識。

そういった当たり前の考え方から、柔軟な発想へと導いてくれる教訓が書いてある一冊です。

果たしてそれをして自分は幸せになれるのか、

自分にとってまだ知らない楽しい世界を知る、価値観が合う人と未来の話をする、

依存する生き方<自由でとらわれない生き方をしよう!

 

つい陥ってしまう考え方から思考がプラスになります!

文章も箇条書きに近い書き方がされているので、読みやすくてオススメです♪

 

 

 

まとめ

  • 人生に迷ったときは、本から学ぼう!

自分だけで考えていても答えは出ません。

迷っては悩んで、方向性を見出して実践して、そしてまた悩んで...と人生は迷いの連続です。

そんなときは、そのときの自分は何を知りたいのか、どういう気持ちなのか、を自分自身に聞いてみましょう。

そこから自分の悩みを解決、モチベーションを上げてくれる本やブログ、テレビ番組を見たり、セミナーに行ってみる。尊敬できる人や価値観が合う人に相談してみるのもいいと思います。

解決方法はたくさんあります!

時間はかかりますが、何度もその時の自分と向き合うことは大切なこと

私も日々色々吸収し、学んでいきたいと思います!

 

では今日はこのへんで!また~

 

 よかったらこちらも読んでみてください♪

www.yu-yuruhowa.com