yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

自由に生きたいアラサーがやるべきこと・やっておいて良かったこと

f:id:yu_yuruhowa:20190625142147j:plain

 

こんにちは、自由に生きたいアラサーyu @yuka_8730です(´~`)

 

日々人生に悩むアラサー女子第二弾です。

今回は前回に続き、自由に生きたいアラサーがやるべきこと・やっておいて良かったことについて語ります!

 

良かったら前回分も読んでみて下さい♪

yu-yuruhowa.hatenablog.com

 

 

今までとにかくやりたいと思ったことはやってきたので人生に後悔がないのですが、それでも日々悩み、もがきながら突き進んできました。

 

そんな人生の中でアラサーという年齢になり、今までとは違う考え方を持つようになりました。

 

今までと同じように突き進んでいきたい自分と落ち着いてきた自分

落ち着くことは何も悪いことではないのですが、今までみたいな勢いをなくしてしまった自分との葛藤があります。

 

今までも自分が挑戦→行動→経験してきたことでまわりの友人の背中を押し、勇気づけてきました。

これからもそんな自分の行動により、少しでもまわりの人たちの役に立てればと思っています。

 

そんな 経緯もあって今回は自分が今までにやっておいて本当によかったと思うことを紹介します!

 

 

自由に生きたいアラサーがやっておいて良かったこと

まずはとにかく行動すること!

1. 行動することで自分の人生に自信がつく!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625194138j:plain

 

とにかく自ら行動し、やってみることです。

趣味で観葉植物を集め始めてみたりなど、どんな小さなことでもいいのです。

どんどん行動することで、

 

  • 人生の経験値が上がる
  • 交友関係が広くなる
  • 毎日が楽しくなる
  • モチベーションが高くなる

 

こんなにもメリットが...!!

 

そして、自分で考え行動した経験によって視野も広くなり、一つ一つの経験が自分に自信を与えてくれるようになります。

 

私の具体例を挙げてみますと、

 

「ワーキングホリデーに行きたい!」

①徹底的に情報収集する。

→ネットで情報収集、ワーキングホリデー協会に資料請求する

②複数の留学斡旋会社などの初心者セミナー・国別セミナーなどに参加する

③ワーホリ協会のカウンセリングに通い、出発の準備を進める

④会社辞める

➄出発!

 

このような順序で行動しました。出発前~現地での経験によって留学に行く前よりも

知識価値観交友関係はさらに広がり自信がつきました

 

この行動によってかけがえのないたくさんの出会いや経験ができたので本当に行動して良かったと思っています。

 

こういった行動による経験は自分に自信をつけてくれるので、ぜひどんどん行動してみてほしいですね♪

 

2. やらない後悔よりやる後悔は納得できる!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625202216j:plain

 

やらないと一生引きずるので、失敗してもいいからやってみることです。

 

アメリカの80歳以上の方対象に実施されたアンケートでなんともおもしろいデータが出ています!

人生で最も後悔したことは何ですか」という質問に対し、70%の回答が

 

「もっとチャレンジしておけばよかった」です。

 

次いで「他人がどう思おうが気にしなければよかった」です。

 

まさにこのとおり!と思いました。

私自身、大学受験のときも、就活のときも、留学するときも、転職するときもすべて自分のやりたいようにやってきました。

 

「この大学、会社受けておいたら?」

「会社もう少し続けたら?」

「今の会社でもう少しがんばったら?」

 

こういった意見は一切聞かず、自分の意志ですべて行動してきたので、人生の後悔がまったくありません

 

まわりが妥協したり、無難な安全ルートで選んだりする中で、「私は私!」と思って自分の納得する道を歩んできたので満足しています。

 

もちろん今までも悩んで、方向を決めて、行動して、そして悩んでのくり返しでした。そして、これからもこのルーティーンはず~っと続いていくんだろうな~と思っています。

 

なぜなら、何をしたとしてもすべてに満足することはないから。

 

きっと何か新しいことに挑戦すると、満足とともにまた新たな悩みが出てきます

 

でもそれは当たり前のことだと思うので、どうせ何をしても悩むのであればとりあえずやっておこうということです。

 

失敗もたくさんありましたけど、自分で決めてやってきたことなので納得ができ、やらなくて良かったと思ったことはありません

 

毎日後悔する人生ではなく、やりたいことをやる人生を送ってみてください!

 

3. やりたいことが見つかる!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625142049j:plain

 

行動して色々やってみることでやりたいこと、好きなことが見つかるということです。

 

よく「やりたいことが見つからない」と聞きますが、私も何度もそう考えることがありました。 

 

私の場合、

「やりたいこと=仕事」と考えていました。

 

それも大切なのですが、「やりたい仕事」「やりたい趣味」の線引きをしなくてもとりあえずやってみたいことってなんだ?と思い、ノートに書き出してみました。

 

すると、頭がスッキリして

とりあえずこれがやりたいからやってみよう!それが趣味にしても仕事にしても何かにつながるかもしれないから!

と考えるようになりました。

 

仕事としてやりたいことが明確にわからなくても、やってみたいと思うことを始めてみただけで世界は変わり、新しい毎日にわくわくするようになりました。

 

まさに今始め出したブログもこの通り!

 

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625203943j:plain

 

そもそも趣味でもやりたいことがわからないというときは、

いろんな仕事をしてみたり、いろんなと会ってみたり、いろんな場所に行ってみたり

今までと違うこといつもと違うこと好きなものことを洗い出して、そこから興味あることをやってみることです。

 

私もこれまで何か自分から行動することで新しい趣味ができ、新しくやりたいことが見つかってきました!

 

毎日同じことをしているとなかなか見つからないものですが、たまにはちょっと違う行動をとってみませんか?新しい道が開けるかもしれませんよ!

 

参考にしたい・共感できる人の意見を取り入れる!

1. 他人の「〇〇した方がいい」、他人にどう思われているかは気にしない

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625190925j:plain

 

先にも述べましたが、他人の言うことや他人がどう思うかを気にしない方が良いということです。

 

そもそもそれはその人にとって良いと思う方法であって自分にとって最適なわけではないからです。

 

もちろん本当に自分のことを想って言ってくれている場合もあります。しかし、その通りにした場合の未来を想像し、果たしてそれで自分が幸せになれるのか後悔しないのかえた方がいいです。

 

結局幸せな未来が想像できないのであれば、納得できず後悔するのであれば、それは自分にとって適した方法ではないのでやめておいた方がいいということなのです。

 

実際私は自分が後悔しないよう自身の気持ちに従ってきたので、今後悔せずにこれからのことについて考えられています!

 

2. 同じ価値観の人をお手本とし、交流する

 

f:id:yu_yuruhowa:20190625202811j:plain

 

自分が参考、共感できる人をお手本とする。同じ価値観の人と交流した方が良いということです。

 

いくら自分のやりたいことを貫こう!と思っても日々悩みますし、

不安だ...どうして良いかわからない…といった壁にぶち当たります。

 

そんな時自分が理想とする生き方をしている人共感できる考えを持っている人考えや行動を参考にしてみることがおすすめです!

 

なぜならこれからの自分が歩みたい道を先に実現している人たちだからです。

 

たとえば私の場合、

 

自由に暮らしたい

①そういった暮らしをしている人が

どのようにして暮らしているのか

どうしたらそのような暮らしができるのか

を参考にする。

②自由に暮らしたいと思っている人たちと積極的に交流する。

 

同じ価値観を持っている人たちと交流するということは、勇気をもらえ、モチベーションが上がることにつながります。なにより価値観や好きなものが似ていたりするだけで楽しいですよね♪

 

このようにして、前向きな気持ちで実現できるように取り組んでいます!

 

こちらも 良かったら参考に読んでみて下さい♪

yu-yuruhowa.hatenablog.com

 

 

そんな私も過去に自分を否定され、自分のことが嫌いになってしまうような環境にいたこともありました。

 

そのときは毎日「私なんて…」とマイナス思考のループにハマってしまっていました。

 

しかし、

 

  • 私がしたいと思うことをすでに実現している人参考にして勇気をもらう!
  • 同じ価値観の人未来に向けて励ましあう!

 

そうした行動によってマイナスな環境を脱しました!

 

その後、まわりから感謝されたり、自分を肯定的に見れる環境に身を置いてからはポジティブ思考になり人生が楽しくなったのです

 

ぜひ自分を肯定できる環境に身を置き、行動してみてください♪

 

 

アラサーがしておいて良かったことまとめ

  • とにかく行動する
  • 参考できる人をお手本し、同じ価値観の人と交流する

 

どんなに小さなことでも行動し、始めてみると毎日の暮らしは変わります。

行動すれば人生をポジティブに楽しんでいる人のようになれます。

同じ価値観の人と交流し、楽しく前向きな人生を送っていきましょ~

 

それでは、また。