yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

京都民が見る京都の現状!三密を避けた穴場スポットとは?

 

 

f:id:yu_yuruhowa:20200815172020j:plain

こんにちは、yu@yuka_8730です。

 

夏!お盆!!出かけたいけど、出かけられない。。。

密にならずに出かけられる場所ないかな~?? でも実際観光地ってどんな状況なんだろう。。。??

 と思うことありませんか?

 

私自身最近仕事で京都の観光地周辺を訪れることが多く、京都の観光地の現状を見てきました。

そこで、その周辺で見つけた穴場、涼めるスポットを発見したりもしたので、感じたことを含めてご紹介したいと思います。

 

今はまだなかなか旅行は難しいですが、近場の方やコロナが落ち着いたら訪れてみてほしいな~と思った場所を見てきたので、今後の参考にしてみてください ♪

 

それでは見ていきましょ~

 

 

2020年7月~8月の京都の観光地状況は?

京都に移住して4年目になりますが、こんなに人がいない京都を見るのは初めてです。

 

7月、8月の平日の日中に歩いてみた感想ですが。。。有名な観光地に人がいない!!(観光客らしき人がぽつりぽつりぐらい)

いつもは行列ができる人気店も今では空いていたり、そもそもお店が閉店・休業していたりと閑散とした雰囲気を醸し出していたり。。。

 

また、いつもは観光客で溢れているバスと地下鉄も空いています。

 

バス

*メリット

今まではバスに乗ると日本語が聞こえてこないほど様々な言語が飛び交っていた車内も、今ではほぼ日本人ばかりです。

バスにもよりますが、バス車内もぎゅうぎゅうで混雑していることが多かったのですが、今ではけっこう座れます。

*デメリット

バスによっては混む区間などもあり、「密だな。。。」と思うこともあります。

また、換気のために窓が開いているので、けっこう車内が暑かったりします。

 

地下鉄

*メリット

平日は通勤の時間帯、休日は日中に使いますが、ほぼほぼ座れます。

今までは地下鉄で座れる方が珍しく、立っている人が必ずいた地下鉄も今では余裕で座れるほど人が減りました。立っている人も少ないです。

バスより地下鉄の方が密になりにくいので、地下鉄の方が安心できるイメージです。

*デメリット

地下鉄が走っている地域が少ないので、移動が不便です。

 

 

お盆に入ってからは街中の人が増えたと同時に若干観光地も人が増え、バスに乗っても道が混んでいて進みが遅かったりと少し観光客が増えた??という印象を受けました。

 

密を避けた穴場スポットとは?

いつもは観光客で溢れている観光地も、今では街中より密ではありません。

そのため、逆に密を避けられる穴場なのではないか?!と思いました。

 

逆に、京都の中心街の四条河原町や四条烏丸の方がたくさん人がいる!

 

*最近訪れた有名観光地の様子*

 

①嵐山

写真を撮りそびれてしまいました。。。スミマセン。。。

7月後半に訪れたときは、この時期とは思えないほど人がいませんでした。

有名な渡月橋辺りも人がいない暑い中、人力車のお兄さんが立っている姿を見て切なくなりました。。。

 

天気がいい日は嵐山の山と川と空の美しい景色を眺めることができるのでオススメ!

 

②清水

f:id:yu_yuruhowa:20200815160551j:plain

7月後半の八坂の塔付近

7月末に訪れた清水寺周辺の八坂の塔、二寧坂。

 

こちらもいつもはインスタ映えスポットや人気店が並ぶエリアでもあり、人が通らない写真を撮ることの方が難しい場所です。

しかし、こんな写真はもう撮ることができないのではないかと思うほど人がいませんでした。

f:id:yu_yuruhowa:20200815160644j:plain

7月後半の二寧坂の様子

 

③祇園(花見小路、小道)

f:id:yu_yuruhowa:20200815161422j:plain

観光客のいない花見小路通り

祇園の四条通りと花見小路といえば、THE京都!といえるスポットです。

特に花見小路通りは外国人観光客ばかりで溢れていたので、今では観光客の人を見る方が珍しいほどになっていました。

 

着物を着た観光客らしき人を一組見るくらいな感じ。

 

また、いつもは観光客で活気溢れていた四条通りもお店が閉まっていたりで閑散としていました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20200815161518j:plain

祇園の四条通り

 

観光業界経験者の京都民がおすすめする場所やモノとは?

①宮川町通りの石畳の道

THE 京都!と呼ばれる有名観光地よりはあまり知られていない場所です。

しかし、町家が並ぶ石畳の細い路地は歩いているだけで京都らしさを感じることができ、楽しめます。

 

宮川町の公式サイト

 

人もほとんどいないので、快適!

 

②京阪祇園四条地下

京都は歩くまちです。

そのため、休憩場所、暑さをしのぐ避難場所を探すことが困難だったりします。

街中であれば商業施設などがあるので便利なのですが、観光地だと入れる場所がありません。

そんなときオススメしたいのが、京阪電車「祇園四条」駅の地下です。

ここは祇園周辺を観光する際に便利な場所で、「ちょっと疲れた休憩したい」というときに使えます。

 

・観光案内所&イス

・スタバ

・シズヤ(パン屋)

・コンビニ

・テイクアウトのスイーツ専門店

・お手洗い(改札内)

・コインロッカー

 

 

などがあり、冷房も効いているので暑い地上から逃げ込むのに最適です!!ww

 

特に観光案内所辺りにイスがいくつか設けられているので、歩き疲れたときにありがたい!!

 

京阪祇園四条駅の案内

 

③ドトール京都四条大橋店3F

f:id:yu_yuruhowa:20200815161731j:plain

ドトール3Fからの景色

こちらは有名なチェーン店ですが、四条大橋のすぐ横に位置し4Fまで席があるので席数も多く休憩に便利です!

2Fは席数が多く、3Fには喫煙所、4Fはゆったり座れるソファのようなイスが置かれています。

コンセントもあるので充電もできる ♪

 

そして、特にオススメなのが3Fの角の席で、四条大橋と鴨川を上から眺められる絶景スポット!

のんびり四条大橋を眺めながら涼しい場所で休憩できるのは快適!

 

④伊藤久右衛門のグリーンティー

宇治に本店がある抹茶のスイーツ・宇治茶専門店「伊藤久右衛門」。

今までは街中に店舗がなかったのでなかなかお目にかかれなかったのですが、祇園に店舗がオープンされました!

四条大橋を渡って割とすぐの場所にできたので、寄りやすい!

喫茶とお土産のコーナーとあるので、伊藤久右衛門のおいしいパフェを食べて、お土産を買うのもいいですね ♪

 

そこで私がお気に入りのお土産が「グリーンティー」です!

以前にもらって飲んでみたら甘くておいしい!と感動し、今ではお土産に買ったりもします。

 

*おすすめポイント*

・甘くておいしい(苦くない)

・水やお湯を注ぐだけで飲めるのでカンタン!

・粉末の粉なので、今の時期溶けることもなく買える!

・箱ではなくパックに入っているので、買ったあとも持ち運びしやすい!

・ チャック付きポリ袋なので、保管しやすい!

 

年中気軽に飲めて、お土産や送りものにもぴったり ♪

 

オンラインショップもやっているので、おうちでも濃厚抹茶が楽しめる ♪ →【伊藤久右衛門】

 

➄一棟貸しの京町家

今は宿泊しようと思っても他の宿泊者の人がいるのも怖いし、色々共同で使うのは避けたい。。。

と、ホテルや旅館も泊まるのが怖いですよね。

 

その点京都では、一軒家が宿泊施設になっており、一組しか泊まれないようないわゆる一棟貸しの宿泊施設がたくさんあります。

 

一般的に知られているのは京町家の宿泊施設かな!

 

こういった場所だと家族や友人だけで宿泊ができるので、安心して泊まれる上に京都らしさを感じつつ家のようにくつろげるのでオススメです。

 

一棟貸しの宿泊施設も、宿泊予約サイトから申し込めます!

→国内旅行予約は
るるぶトラベル

じゃらんnet

 

まとめ

今回、最近の京都の観光地の現状を見て感じたことを書きたくなったのでまとめてみました。

現状を知りたい人もいるのでは? 穴場な場所がたくさんある!

と感じたので紹介したく書き始めたのですが、

記録的な感じでつらつらと書いたので、自己満日記のようなものになってしまいました。ww

 

今は「京都の観光地空いてるから来て来て~!!」とは言えないのですが、地元や近場の方は今だからこそ観光地も密をさけて歩けるのでは?と思います。

また、遠方の方もコロナが落ち着いてからでも今回ご紹介した場所に行ってみたり利用してもらえたらうれしいな~と思います。

 

京都好きの京都民目線で紹介したからね!

 

それではまた~。