yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

一年間の無職期間の過ごし方~派遣という働き方について考えてみた~

f:id:yu_yuruhowa:20200830201459p:plain
 

こんにちは、yu@yuka_8730です。

 

さてさて久々に無職期間の過ごし方の続きです。

前回の章ではついに職業訓練校を卒業しました。

 

楽しく充実していたのでとても名残惜しかった。。。

 

最後の一週間は寝る間も惜しんで全力投球していたので、終わった後はまさに燃え尽き症候群...!!

風邪をひいてダウンしていました。。。ww

 

その後回復し、いよいよ転職について考え始めました。

いったい職業訓練後は転職に対してどういう風に考え、行動するようになるのか。

 

自身の体験を踏まえ、お話していきたいと思います。

それでは見ていきましょ~

 

 

一年間の無職期間の過ごし方~7ヶ月目~

どういう働き方や転職活動がよいのか考える

12月に入り、転職を考えたときにまず自分がどのように働きたいのかを考えました。

いわゆる自己分析です!

なぜなら、どのような雇用形態、どんな仕事、給料、休日、残業、勤務地などなど、仕事を探す上で何を重視しているのか決まらないとどのサイトや機関を使用すればよいのかわからないからです。

 

正社員なら転職サイト? 派遣社員なら派遣会社サイト?? アルバイトならバイトサイト?? 地元ならハローワーク?? 専門職なら特化サイト??

 

そんな感じで求人の探し方が多少変わっているからです。

 

そんな中でまず自己分析した際に考えたのが、

 

・デザインの仕事はしたいけど、がっつりデザイナーの仕事でなくてよい。

(自分の初心者レベルでデザイン業界に入るのは精神的に落ち込むと思ったので)

・未経験でデザインの仕事に就くことは難しいし、激務の可能性がある。

・正社員としてプレッシャーを感じて仕事、残業、休日出勤の生活は嫌。

・仕事だけの生活になりたくない。

   

   ↓ 

 

・広報、販促、事務+デザインソフト使う仕事をする。

・派遣やアルバイトで最低限の生活費を稼ぎながら、個人活動をする。

 

こんな感じの考え方にまとまりました。

仕事の一部でイラストレーター使えればいいな~、会社で正社員で働いて疲弊していくのは嫌だな~

と思い、それなら心にゆとりがある働き方をしながら個人活動を進めていく方が穏やかに幸せに生きていけるのではないかという考えに至りました。

 

自分の描きたいもの、作りたいもので個性を大切にしていきたい!

 

そして、それであれば仕事後に自分の時間が取りやすく、負担も少ない派遣の仕事がいいかも?ととりあえず派遣の登録をしておこうと考えました。

 

これならブログやイラスト・デザインの創作活動の時間が取れそう!

 

派遣会社での働き方とは?

f:id:yu_yuruhowa:20200830201618p:plain 

派遣で働こう!と決めたものの、

そもそも派遣ってどういう仕組みでどうやって働くの??

と疑問でいっぱいでした。

 

そうなのです。私、今まで派遣会社というものを使ったことがなく、派遣の働き方がわからなかったのです。

 

通常会社で働く際は、会社と直接契約を結んでの雇用となるのですが、派遣会社で働く際は、派遣会社と契約し、派遣先の企業で働くということになるのです。

 

なので、所属はあくまで派遣会社!! 手続き関係はすべて派遣会社を通すよ!

 

そのため、

・契約書の交付

・勤怠管理

・社会保険の加入

・その他勤務先での疑問、不安に思うこと

 

などはすべて派遣会社とやりとりします。

 

派遣会社の選び方

さて、「いざ派遣の登録に行こう!」と決意はしたものの、

どの派遣会社に登録すればいいのかわからなーーーい!!!

という壁にぶち当たりました。

 

そんな私は、Indeedなどの検索サイトで希望の仕事を検索した際に頻繁に出てきた派遣会社や、ネット上で評判の良い派遣会社を調べていくつかにしぼりました。

 

しぼった会社が下記です!

①テンプスタッフ

②パーソルパナソニック

③アデコ

④リクルートスタッフィング

➄マイナビスタッフ

 

お、多いな。。。ww 大体の人は平均2~3社登録しておくみたいだよ!

 

①テンプスタッフ

派遣会社でも最大手のテンプスタッフにまず登録しました。

・求人数が多い

・評判がよい

 という点で選択。

 

②パーソルパナソニック

テンプスタッフと同じパーソルグループのパーソルパナソニック。

こちらは、デザイン系の求人を探している際に頻繁に出てきた会社だったので登録しました。

 

③アデコ

こちらもデザイン系の求人を探している際に頻繁に出てきた会社だったことと、評判の良さで登録。

 

④リクルートスタッフィング

転職サイトなどでも有名なリクルートグループの大手派遣会社。

・大手で有名

・評判がよい

 という点で選びました。

 

 ➄マイナビスタッフ

こちらも転職サイトなどでも有名なマイナビグループの大手派遣会社。

こちらは、派遣会社の中でもクリエイティブ系の求人が多いことで選択。

 

こんな感じでWeb登録を済ませ、順番に派遣会社での登録会に出向きました。

 

派遣会社の登録会体験談

f:id:yu_yuruhowa:20200830201727p:plain派遣社員として働こう!と決めたらまず、

 

①派遣会社に登録をする(Web上)

②派遣会社の登録会に参加する

(簡単なタイピングやExcelのテスト、ヒアリングを受ける)

※このとき、希望条件に合う仕事があれがその場で紹介してもらえます。

 

 

登録会は仕切られた小部屋で行われるので、リラックスして参加できます。

日時を予約してから行くので、きちんと時間で区切られているせいか、会場では他の参加者の方にはほぼほぼ遭遇しませんでした。

 

ヒアリングを受けたあとは登録会終了!(およそ1時間ぐらい?)

 

あとは、随時自分で派遣会社の求人検索をしつつ、担当の営業さんがお仕事紹介の電話やメールをくれます。

 

求人検索にまだ公表されていないものも先に教えてくれたりするよ!

 

そして、「働いてみたいな~」と思う会社があれば、Web上からエントリー(応募)するか担当の方に連絡します。

エントリー後、派遣会社と派遣先会社での審査が通れば、派遣会社の営業さんと一緒に派遣先企業と面談し、職場見学をします。

 

エントリーが集中している求人は、面談に進む前に早いもの勝ちで負けてしまう可能性も。。。

 

面談は面接の簡単バージョンみたいなもので、自己紹介をする程度のものです。

志望動機や退職理由について聞かれることはありません。

(※派遣先企業に寄って違うかもですが、あとは経歴について質問されたり。。。)

 

このへんが、直接雇用の転職の面接と違うね!!

 

その後、お互いの意向が合えば、就業開始ということになります!

 

この派遣会社がとにかくたくさんあるので、まずは派遣会社調べから入りました。

 

 おすすめの派遣会社と派遣会社の違いを比較

私が①~➄の登録会に参加した中で最もオススメしたい会社がテンプスタッフです!!

理由は、

・スタッフの方の優しい雰囲気や親身になってくれる丁寧な対応

・求人数が他社より圧倒的に多い

・担当営業さんもこまめに連絡をくれるので相談しやすい

 

まず、登録会での印象がよかったことと、求人数が多いので仕事を探しやすいという点で利用しやすいな~と思いました。

 

営業さんのサポートも手厚いから安心 ♪

 

今でも一番利用している派遣会社です!

 

他の会社を比較してみると、

②パーソルパナソニック

テンプスタッフと求人が同じなのでテンプスタッフの方を利用

 

③アデコ

登録会でのヒアリングが一番丁寧で、長時間親身に話を聞いて下さいました!

丁寧さでは一番でしたが、求人数が少ないのであまり利用せず。。。

 

④リクルートスタッフィング

登録会での対応が流れ作業というか、慣れている事務的な対応だったのであまり親身な印象は受けませんでした。そのため特に気になる求人もあまり見かけなかったので利用せず。。。

 

➄マイナビスタッフ

クリエイティブ系の求人をたくさん扱っているので期待して行ったのですが、私が未経験であることからかなかなかデザイン系の仕事は無いと言われ。。。

ただ、やはり求人を見ていても求人数は少ないのですが、他者よりは珍しい求人やクリエイティブ系のものが多いので登録しておくにはよい会社かなと思いました。

 

 

派遣会社でも色々あるので、とりあえず登録し、使っていく中で2~3つ自分に合う会社を利用するのが一番だと思いました。

 

利用する会社が多すぎると管理するのが大変なのでオススメしません!

 

ちなみに私は今はテンプスタッフを中心に利用し、マイナビスタッフ もたまに利用する感じで使い分けています!

 

とりあえずテンプスタッフを登録しておくと安心 ♪

 

12月はクリスマス、年末に入ってくると採用活動も止まってくると思い、転職活動も派遣会社の登録まででいったん終わらせました。

 

今月はのんびりして、来月からがんばろ~!!

 

DTPデザインメンバーとの会合

12月はDTPデザインメンバーの人たちとメンバーの家で集まり、クリスマスパーティーをしたりして会っていました。

卒業してからも会って話せる関係性ってとてもステキだな~と思いました。やっぱりいろんな人の話を聞けるのは刺激的で楽しい!!

 

f:id:yu_yuruhowa:20200830203408j:plain

みんなが持ち寄ったごはんたち

 

新居探しを始める

 実は3年半ほど住んだシェアハウスをついに出ることになり、家探しをしておりました。

まずはネットで町家探しをするも、なんと人気で全然空いていない!!!

そのため、普通のアパートなども検索しつつ、不動産屋さんの店舗にも足を運びました。

 

ここまでで、ネットで色々調べてはいろんな管理会社に連絡を取っていたのでだいぶ疲弊していました。。。

 

そして、町家の物件から不動産屋さんが管理する物件をいくつか見に行き、なんとか12月中に決定することができました!!

 

年明けからは引っ越し者が増え、家も早い者勝ちになるらしい!!!

 

年明けからは転職活動と同時に引っ越し準備も始まります。

 

7ヶ月目まとめ

 職業訓練が終わり、就活モードに入り出した月でした。

自己分析と派遣の登録まで進め、あとは12月ということもあったので、わりとのんび~り過ごしていました。

 

このとき、なんとなくハワイ気分に浸りたいな~と思い、AmazonPrimeの「しろときいろ~ハワイと私のパンケーキ物語」にハマって見ていました。ww

ハワイで大人気のパンケーキ店「Eggs'n things」のオーナーになった日本人女性の物語なんですが、内容もおもしろく、ハワイの雰囲気も楽しめるのでオススメです ♪

 

第1話

 

そんな感じで、久々にデザインから離れた一ヶ月でした。

年明けからはいよいよ就活モードに入っていきます!

 

それでは、また~。

 

*よかったら過去記事も見てみてください ♪ *

www.yu-yuruhowa.com