yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

一年間の無職期間の過ごし方~職業訓練デザイン3ヶ月の経験を経て~

f:id:yu_yuruhowa:20200802212253p:plain

こんにちは、yu@yuka_8730です。

 

早いもので職業訓練に通い始め、あっという間の3ヶ月目です。

いよいよ卒業の月になりました。

 

職業訓練って結局どうなの? 意味あるの?? 卒業後仕事はあるの??

 

などあまり実態が知られていなかったり、本当にスキルは身に着くのか不安な方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に3ヶ月目を終えてどうだったのかお伝えしていきたいな~と思います。

 

それでは見ていきましょ~。

 

 

一年間の無職期間の過ごし方~6ヶ月目~

f:id:yu_yuruhowa:20200802212345p:plain 

職業訓練DTPデザインコースの3ヶ月目の授業内容とは?

いよいよ授業も終わりへと近づいてきました。

今月はなんと、3ヶ月の集大成の作品を作り、発表なのです!

 

*3ヶ月目の内容*

・課題制作

①三つ折りパンフレット(iDeco)

②パッケージデザイン(ダイエットサプリ)

③雑誌の見開きページ( ↑ ダイエットサプリの)

・ポートフォリオ制作(構想~ラフ~制作~発表)(約1週間)

・修了式

 

2ヶ月目の課題制作を引き続きしていましたが、内容がどんどん難しくなり、なかなか苦戦しながら格闘しておりました。。。

 

三つ折りパンフレットってどのページにどれくらいの文字や図を入れたらいいんだ??

 

どうしたらダイエットサプリとわかりつつ、買いたくなるデザインになるかな??

 

など、作り始めてみると謎なことがたくさん出始め、そもそもデザインをするには商品の内容をきちんと理解をしていないと作れないということを非常に実感しました。

 

そもそもiDeCoて何。。。?という知識の勉強から始まったり。。。

個人で運用できる年金で、税金負担を減らすことができるお得な制度!

勉強し始めてから私自身も興味が湧いてきました。。。ww

 気になる方はこちらから

ファイナンシャルアカデミー

 

そして!なんといっても今月の目玉が「ポートフォリオ」です!

 

はて? ポートフォリオって何??

 

初めて聞いた言葉だったので、「ポートフォリオを作る」と聞いてもまったくイメージが湧きませんでした。

業界によっても意味が異なるようですが、クリエイティブ業界では「作品集」のことです。

今までの実績や力量を見てもらうものなので、印刷物やWeb上にてチラシやポスターなど作成した制作物をまとめて作成していきます。

 

ポートフォリオ制作のためにしたこと

 

今まで作ってきたものを印刷して、ファイリングしていけばいいのか~

と簡単に思っていたら大違いでした。(ガーン)

 

なんと、

・表紙

・目次

・プロフィール紹介

・各ページの作品に説明コメントを入れる

 など、

新たに作らなければならないページがたくさんあるーーー!!!

という事実がわかったからです。

 

え、冊子にしなきゃいけないの?? これ1週間で作るの。。。??(げっそり)

 

今までは一つの作品を作るのに約1週間かけて作ってきましたが、今回は作成しなくてはならないページが複数あるにもかかわらず、たった1週間しかないのです!!

 

構想やデザイン、内容の文章も考えるとなると絶対に終わらない。。

と思いつつ、できるところまでがんばろう。。。

 

まずは急いで作品をファイリングするファイルを見に行きました。

文房具店や無印など見に行ったのですが、そのとき重視していたのは、

 

・自分の世界観にあったもの

・カバンからの出し入れ時に作品が痛まないもの

・中にクリアポケットを入れれるもの

・クリアポケットはめくりやすく、安っぽくないもの

・外側がしっかりしているもの

・A4サイズ

 

特に、もし転職活動時などに見てもらう際のことを考えると、見やすいもの、だけど自分の世界観は出したい!と思ったので、最終的に無印の クラフトファイルと中に入れるクリアポケットを購入しました。

このとき、クリアポケットは左から出し入れできるタイプもありましたが、中の紙が落ちやすいかも、と思い、上から出し入れできるタイプを選びました。

 

無印のクリアポケットが付いているファイルを購入している人も多かったです!

 

 

ファイルを調達し、いよいよポートフォリオ作りです。

毎日学校、家に帰ってから、土日を使い、この1週間は本当にポートフォリオ一色の1週間でした。

 

納得はいかなかったものの、とりあえず完成させた。。。!!

 

ポートフォリオのプレゼンと修了式の様子

プレゼン当日の朝、いつもより早く来るクラスのメンバーたち。

提出時間ギリギリまでパソコンにかじりついて作業していました。

本当にこのクラスの制作意欲はすごいな~と最後の最後まで感じました。

 

そしていよいよプレゼンの開始です。

挙手制で発表の順番を決めていき、発表時間は一人10分。前に出て、パソコンを動かしながら自分のポートフォリオについて説明をしていきます。

 

見ている人は前に映し出されたポートフォリオを見て、発表者へのコメントカードを書いていきます。そして最後には必ず質疑応答。

このコメントカードを急いで書かないといけないので、これを書くのに必死すぎてなかなか質問ができませんでした。。

 

後で読んだみんなからもらったコメントには感動。。。!! 一生の宝物!

 

プレゼンは課題制作のときにも毎回行っていたのですが、みんなとても上手になっていました。さらにポートフォリオはどの人もクオリティがすごすぎて、自分の作品を出すのがはずかしかったです。

 

なんとか無事全員のプレゼンも終わり、修了式が始まりました。

一人一人修了書をもらい、感想を一言。途中で脱落者が出るクラスもある中、無事に全員で卒業できることができたのでよかったです。

(就職先が決まり、修了直前にやめた方もいましたが)

最後は本当に感動でした。

 

3ヶ月目の制作物

f:id:yu_yuruhowa:20200802162342p:plain

ダイエットサプリのパッケージデザイン(表)



f:id:yu_yuruhowa:20200802162425p:plain

ダイエットサプリのパッケージデザイン(裏)

 

6ヶ月目まとめ

f:id:yu_yuruhowa:20200802212418p:plain

職業訓練を受けることは意味があるのか?

結論から言うと、「意味がある」です。

基礎と制作の進め方が学べる

特にスキルを身に着けたいけど独学では限界がある、基礎から学びたい!という方には意味があると思います。

なぜなら、デザインの勉強をしたこともなくデザインソフトを触ったこともない

超初心者の私が、一つの作品を作れるようにまでなったからです!

独学だと何から勉強してよいのかわからず、ソフトの使い方もわからないので調べるだけでかなり時間がかかっていました。

講座を受けたあとはすべてのスキルを使いこなせるようになったわけではないのですが、スムーズに作れるようになり、何か調べても理解しやすくなりました!

 

身に着けたスキルを今後活かせるかは、自分次第!

 

いろんな人に出会える

年齢や経歴が様々な人と出会え、交流できたことでいろんな生き方や働き方も考えることができました。

また、いろんな人のデザイン作品を見れたり、客観的目線で自分の作品に対する評価をもらえたこともできてよかったです。

 

デザインのアイデアや視野が広がって、いい経験だった!!

 

先生もおっしゃっていたのですが、私がいたクラスは特にレベルが高く、全員が割と上手に作品を作れるクラスでした。モチベーションも高く、休み時間になっても黙々と作業。。。

あれ? 今休み時間だよね??

と思うこともしばしば。

 

 

使いやすい自分のパソコンを持参したり、家でも作業したり、とにかく制作に対する気持ちが熱いメンバー。

みんなのレベルが高い作品を見て落ち込むことも多々ありましたが、そんな意識の高い人たちの中で勉強ができたことは本当に幸せだったと思います。

 

コースによってもクラスの雰囲気が違うけど、オフィス系よりクリエイティブ系のクラスの方がモチベーションは高いらしいよ!

 

卒業した後でもクラスのメンバーとは集まったり、勉強したりしていましたし、今でも交流があります。

社会人になるとなかなか交友関係が広がらなかったりしますが、仕事や趣味とはまた違う仲間ができたことでも、職業訓練に参加してよかったなーと思いました。

 

職業訓練でスキルは身に着いたのか?

結論から言うと、「身に着いた」です。

簡単なものであれば作れるようになりました。これは個人でもレベルの差はあったのですが、もともとクリエイティブ系のことを勉強したりやってきた方はさらに作品のクオリティが上がっていたと思います。

ただ、初心者がプロレベルまで上達できるかと言われると、そこはやはり実務経験が必要かな~と思いました。

 

職業訓練卒業後は就職できるのか?

結論から言うと、「就職はできる」です。

ただ、デザイナー職につけるかというと、それは別です!ちなみに、私のクラスではデザイナー系の仕事に就いた人はあまりいませんでした。(数人かな。。。??)

 

全然デザインと関係のない仕事に就いた人、フリーランスの人、アルバイトをしながら創作活動する人、すぐには就職活動しない人、本当に様々です!

 

私自身も転職活動してみたのですが、未経験からのデザイン職はなかなか難しかったです。(といってもそれほど受けてもないのですが。。。)

 

転職活動などについてはまた次回以降でも書いていきたいと思います!

 

以上、職業訓練最後の月だったこともあり、長文になってしまいました。。

ここまで読んで下さった方は本当にありがとうございます!

 

ふり返ると楽しかったので、受講するか悩んでいる方は人生経験の一つとしてもぜひ経験してみてほしいな~と思います。

 

一緒のクラスのメンバーや、前回受講した人たちも、楽しかった!って言ってたよ!

 

今回の職業訓練でお世話になったヒューマンアカデミー講師陣の授業はとてもよかったので、スキルアップの勉強にはオススメです!

気になる方はヒューマンアカデミーの講座もチェックしてみてください♪

★ヒューマンアカデミー★

 

それでは、また~。

 

*よかったら過去記事も見てみてください ♪ *

www.yu-yuruhowa.com