yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

2020年5月活動記録

f:id:yu_yuruhowa:20200527181501p:plainこんにちは、yu@yuka_8730です。

 

前回の4月に引き続き、5月の活動についてもふり返ってみたいと思います。

 

今月も少しずつだけど、突き進んだ!

 

 

2020年5月の活動記録

5月のふり返り

 

【はじめたこと】

 

<イラスト>

1.ポストカードの作成

 

<お金>

2.YouTubeで簿記の勉強

 

<暮らし>

3.田舎暮らしについて情報収集

 

4月から進めてきたものと5月に新たに始めたことの結果を見ていきたいと思います。

 

5月にやってみたこと・結果

1.ポストカードの作成

→セブンイレブンで印刷し、メルカリで販売スタート!

 

4月にコツコツと描いてきたイラスト。

イラストは何かグッズにして増やしていきたいな~という想いがずっとあり、

 

まずは簡単なポストカードを作ってみよう!

 

と思いました。

 

しかし、用紙や印刷の仕方がわからず、まずは調べるところからスタート。

 

なるべくお金をかけずに作りたい。。。

 

そう思った結果、印刷は家のプリンターかコンビニで印刷という選択になり、プリンターで印刷したところ。。。

 

ぽんこつすぎてまったくキレイに色が出ない!!!

 

 

ということで仕方なく、セブンイレブンで印刷することにしました。

USBにデータを入れていけば備え付けのはがきに印刷できます。

(持ち込みはがきでも印刷できるのですが、普通紙の郵便はがきのみ!)

 

※あと私は最初失敗してしまったのですが、データはJPGにして持っていって下さい!PNGは印刷できないので要注意!

 

その後、色もキレイに印刷され、無事オリジナルのポストカードを作成することができました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20200527185446j:plain

備え付けのはがきに印刷した感じ。

 

その後メルカリに登録し、ポストカードの写真撮影をし、出品!

ここでは、自分の商品を売るということで、

 

・目を引く写真の撮り方

・心を動かす商品説明文の作成

・原価、送料を考慮した売値の設定

 

などなど、オンラインショッピングの勉強ができるのでとても勉強になるな~と感心しました。

 

これからたくさん商品を増やしていきたい!

 

よかったらのぞいてみて下さい☺♡→メルカリ出品ページ

 

2.YouTubeで簿記の勉強

→YouTubeで簿記3級の講座を視聴し、21動画のうち10まで終了!

 

4月から始めたYouTubeでのお金の勉強。

そこでよく聞くことが多かったことが、「簿記の勉強をしておくと良い」です。

 

私自身計算系のことが苦手で、大学では経営学部だったにも関わらず、簿記や会計の勉強は避けておりました。。。苦笑

 

しかし、今後の資産運用や個人の活動を進めていく中で、必要な気がする。。。となんとな~く薄々と感じ始めていたのです。

 

また、簿記を勉強すると経済のことも理解しやすくなるとのことだったので、これからの時代、色々と会社任せなどにすることは怖いので、自分自身でも勉強しておいた方がよいと思いました。

 

これは、に、逃げられない! 向き合っておいた方がいいのかも?

 

と思うようになり、興味本位で勉強を始めちゃいました。笑

 

すると、今まで仕事で関わってきたこと、経済ニュースなどでよく聞く言葉など、今まで理解していなかったことが少しずつわかるようになってきました。

 

わかってくると面白くなってくるわけで、最初は楽しく勉強しておりました。

しかし、勉強が進むにつれどんどん難しくなってくるもので、現状頭が混乱しながらも必死についていってます汗

 

今は日々坦々と勉強をこなしておりますが、せっかくなので3級の試験を受けてみようかと考えております。

 

毎日お世話になっている簿記のYouTubeチャンネル→【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき

 


簿記3級独学応援っ!①【入門!初心者の人が一番最初に見る動画:仕訳の理屈がメッチャわかる!】簿記って何?(全体像)

 

初めて勉強する方にもわかりやすくて、オススメです!

 

3.田舎暮らしについて情報収集

→田舎暮らし情報サイトをちょこちょこ見始める

 

 昨年から興味を持ち始めた田舎暮らし。

色々と行動をしてはいたものの、当時はいったんやっぱり京都がいいかもと落ち着きました。

しかし、今回のコロナ騒動の影響により、再度田舎暮らし熱がふつふつと沸いてきたのです。

 

「家にいて最低限の生活だとお金を使わず工夫もするし、外のものはそんなに必要ないのではないか」

 

「だとしたら、都市に住む必要性はないのではないか」

 

「都市にいることで危険を感じて生きるのであれば、田舎でのびのびと暮らす方が安全なのではないか」

 

このような考えが日に日に大きくなってきました。

 

それからまた、田舎暮らしや移住系のWebサイトを見始めるようになりました。

まだ情報収集の段階でふわ~としていますが、もし田舎に引っ越しをした場合、何か地域に貢献できることができればな~と漠然と考えております。

 

見てるだけで楽しい、田舎暮らし・移住サイト→

移住スカウトサービスSMOUT

地方と都市をつなぐ・つたえるココロココ

これからの地域とのつながりかたTURNS

Local Network Magazine コロカル

 

どの記事を見てもどれも魅力的なまちが書かれていて、田舎暮らししたいな~と思えてきます。

 

過去にも田舎暮らしについての記事を書いてますので、よかったら見てみて下さい♪

 

www.yu-yuruhowa.com

www.yu-yuruhowa.com

 

5月にやってみて感じたこと

新たにポストカードを作って販売を始めたり、簿記の勉強を始めたりで、新しいことに挑戦することができました。

 

自分にとってはずっと「やりたいな~」と思っていたことが実現できたり、毎日勉強することで知識が増える喜びを感じることができたのでよかったです。

 

何か作ったり始めたりするときはそれまでに色々知らべなければならないことも多く、一つ調べては進めるだけでものすごく時間がかかってしまったりします。

 

しかし、そういった経験も踏まえて、少しずつでも進めることができたときは小さな達成感を感じることができます。

 

これからも引き続き、始め出したことを少しずつでもいいから継続していきたいな~と思います。

 

次回は、4月に始めたことで少しの成長が見られました!!!

その経過をまとめていきたいな~と考えております。

 

それでは、また~。