yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

2020年4月活動記録

f:id:yu_yuruhowa:20200524211721p:plain

 

お久しぶりです、yu@yuka_8730です。

 

前回の2019年9月の更新を最後に、しばらくブログから遠ざかっておりました。

その間、他のことに注力をそそいでいたので、ブログは完全に放置でした。

 

しかし、今回の新型コロナウイルスによる自粛期間、家で過ごす時間がたくさんでき、この期間に色々新しいことを始めることができました。

 

そういった経験の中で様々な思うことが増え続け、一度文章を書いて頭をまとめたいな~と思うようになりました。

 

このような経緯もあり、またブログに戻ってくる日がまさか来るとは。。。笑

 

せっかくなので、また自身の活動も含め、ゆる~と続けていきたいな~と思います。

 

それでは、まずはこの自粛期間中の活動記録+やってよかったことをまとめていきたいと思います!

 

 

2020年4月の活動記録

4月のふり返り

まずは、4月に始めたことと、1ヶ月後それがどうなったかをふり返ってみます。

 

【はじめたこと】

4/6~4/30

 

<英語>

1.観光英語検定2級の勉強

2.海外ドラマの視聴

 

<イラスト>

3.イラストレーターでデザインの練習

4.クリップスタジオでイラストの作成

5.ココナラの登録

 

<お金>

6.Youtubeでお金の勉強(投資、保険、年金、税金 、楽天経済圏 etc...)

7.楽天ROOMでの商品紹介

 

4月にやってみたこと・結果

1.観光英語検定2級の勉強

→対策本(筆記+リスニング)の第1章~10章のうち、7章まで終了。

 

観光英語検定試験 問題と解説 2級 (CD付)

個人的に興味があるのと今までの経験をさらに活かしたいという想いから勉強し始めました。観光に関する専門的な英語や知識ばかりなので難しいのですが、旅行や観光好きにとっては楽しく勉強できます!

 

2.海外ドラマの視聴

→Amazon primeでsex and the cityのシーズン6最終話まで視聴。

(見始めたのは昨年の冬ぐらいから)

 

Amazonプライム・ビデオ

気軽にリスニングの勉強したいな~と思い、見始めた人気ドラマ。

日常の会話形式のドラマなので、日常英会話の勉強にはぴったりです。また、内容も女子が好きなテーマであったり、基本ポップで明るいので気軽に見やすいです。

 

3.イラストレーターでデザインの練習

→観光・海外をテーマに架空のフライヤーなどいくつか作成

 

Adobe Illustrator CC|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

イラストレーターは使わないと操作を忘れてしまうので、使うことで思い出したり、新しいことを学べたりしてよかったです。

 

 

f:id:yu_yuruhowa:20200524211259p:plain

スウェーデンホテルのラベル

 

4.クリップスタジオでイラストの作成

→インスタにほぼ毎日イラストアップでフォロワー数やいいねが増える

 

これは本当にやってよかった!

 

なぜなら、

 

・描き方を変えたり、工夫したり、調べながら描くことで上達してきた

・色々試行錯誤して新しいことに挑戦することで、イラストの幅が広がった

・日頃からネタ探しするようになり、創造力や思考力が豊かになった

・イラストの描くスピードが上がった

 

そして、なにより私のイラストを気に入っていいねをくれたり、フォローしてくれる人がいることに感動しました。。。モチベーションが上がります!

 

 イラスト用インスタ→

@yu_yuruhowa

 

よかったらインスタフォローしてね ♪

 

 

f:id:yu_yuruhowa:20200525155644p:plain

 

5.ココナラ登録

→登録し、イラスト受注を始める

ココナラのmyページ

 

プロフィール、出品サービス、アイコン、ヘッダーなど意外と考えなければいけない内容が多くて苦戦しました。

だからこそ、いかに自分らしさやサービスを伝えるかを考える勉強になったのでよかったです。

 

 

6.Youtubeでお金の勉強(投資、保険、年金、税金 、楽天経済圏 etc...)

→勉強したものをノートにまとめる

両学長リベラルアーツ大学

 


第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

 

無料でこんなにも役に立つお金の勉強ができることに本当に感謝しました。。

このお金の勉強を始めたことで自粛期間中に色々始められたので、本当にやってよかったです!!!

少し勉強しただけで、「知らないと搾取されて損する人生になる」、「お金がたまらない」、「少しの工夫で人生は変わる」、それだけお金の勉強は大切なんだな~と今さらながら感じました。

勉強し始めたことでだいぶこれからの生活を変えていくことができそうなので、これからも続けていきたいです!

 

7.楽天ROOMでの商品紹介

 

f:id:yu_yuruhowa:20200525160358j:plain

お気に入りのもの、おすすめなもの紹介してます。

 

 →自分のページから商品が売れ、ポイントを取得!

楽天ROOM myページ

 

6.での勉強で知った楽天ROOM。

簡単に登録ができ、自分の商品紹介ページから商品が売れれば楽天ポイントをゲットできてしまう!

私自身もさっそく商品が売れポイントがゲットできたときは、

 自分が働かなくても勝手にお金(ポイント)が入ってくるなんてうれしいー!!!

と感動しました。

 

 

4月にやってみて感じたこと

4月は「お金を節約し、稼ぐ方法はないかな?」という想いからビジネスYoutubeに出会い、そこで勉強することによっていろんな新しいことを始めることができました。

さらに、始めたことはすべて少しずつではありますが進めていくことができ、成長できています。

この調子で無理はせず、ゆる~くでいいので続けていきたいな~と思います。

 

5月もさらに始めたこともあるので、次回書いていきます。

それでは、また~。