yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

一年間の無職期間の過ごし方~職業訓練でデザインを学ぶ~

f:id:yu_yuruhowa:20200719182208p:plain

こんにちは、yu@yuka_8730です。

今回もコツコツとふり返っていきたいと思います。

 

独学でいろいろやってきた無職満喫女。

さぁ、いよいよひきこもり生活から脱出して外での活動が始まります!

 

久々の社会での活動、勉強ついていけるかな。。?? 周りの人とうまく接していけるかな。。?? 健康的に過ごせるかな。。??

 

そんな不安も持ちつつ、職業訓練校の生活が始まりました。

一体どんな生活なのでしょうか。

 

それでは見ていきましょ~

 

 

一年間の無職期間の過ごし方~4ヶ月目~

f:id:yu_yuruhowa:20200719182357p:plain

 

 職業訓練校DTPデザインコースに合格!

職業訓練の試験を終えた後、結果が一週間後に郵送で送られてきます。

 

とりあえず筆記試験も埋めて、面接も一応こたえられたし、大丈夫だとは思うけど。。。

 と思いつつ、不安とドキドキで一週間を過ごしました。

いざ合格通知が届いたときは、

これからデザインの勉強ができるー!!

とうれしくて興奮していたのを覚えています。ww

 

来週からついにデザインを学べるぞーーー!!!

 

職業訓練校で学んだデザインの授業内容

私が合格したコースの正式名称は「DTPデザインコース」です。

DTPデザインとは、

Desktop pripress designのことで、印刷するまでのデザインのことです。

 

3ヶ月コースだったのでかなり詰め込まれた内容になっており、3ヶ月は本当に忙しくあっという間に過ぎ去りました。

 

*3ヶ月間のスケジュール*

月~金 AM9:30~PM4:30

①PC基礎

②デザイン概論

③グラフィックソフトの基礎操作(Illustrator、Photoshop、Indesign)

④色彩分野(色彩検定2級合格レベル)

➄Web分野(HTML、CSS、ホームページ作成)

⑥課題制作(名刺、ポスター、チラシ、フライヤー、パッケージデザイン、広告)

⑦ポートフォリオ制作→プレゼン

⑧就職支援

 

週5でほぼ丸一日!けっこうがっつりな内容だね!

 

1ヶ月目受講してみての感想

*1ヶ月目の内容*

初日→入校式、就職支援

・就職支援(1日)

・色彩基礎(毎週×4)

・PC基礎(1日)

・ソフト基礎(1週間)

・デザイン概論(2日)

 

初日は入校式だったので、出席・欠席などのルール、雇用保険の必要書類の記入や交通費の申請、テキストの購入などでした。


職業訓練はとにかく出席が大切だったので、80%以上出席しないと退校になるとのこと。体調管理が大切です!


そして、なんと職業訓練は交通費と受講手当(毎日お昼代500円ぐらい)も出るのでかなりありがたい!


テキスト代がかかるのは少しネックでしたが、私は運がいいことに前回の受講者の友人から譲ってもらいました…感謝…


そしていよいよ授業開始!

教室はヒューマンアカデミー内の決められた一室で毎日行われ、外部講師の先生方が教えて下さいました。

ヒューマンアカデミーの講師の方々の授業内容はとてもわかりやすく、私を含めたクラスのメンバーの満足度が高かったのでオススメ!

 

気になる方はこちらから→★ヒューマンアカデミー★

 

パソコンは教室に一人1台Windowsのパソコンが貸し出され、テキストに沿って先生が前のモニターに画面を写し出したものを見て学びました。

 

授業のスピードがは、はやい。。。!!

 

必死に先生の言っていることを聞き、テキストにメモしているうちにどんどん進んでいくので、「今どこやってるの?」みたいな状況に陥り、よくまわりの席の人に聞いたり、補助で入っている先生に聞いたりしていました。ww

 

特に、初めて学んだデザインソフトの使い方は

え、もう終わりなの?!?! 基礎が学び足りないーー!!!

という感じで本当にあっという間に終わりました。

 

それでも内容自体は濃い内容だったので、大満足☆

 

また、1ヶ月目は毎週色彩の勉強が入っていたのでとても楽しかったです。

色の勉強をすると、

色の組み合わせ方とか世の中の広告やポスターなどはこういう法則で作られていたんだ~

デザイン以外にも私生活でも役に立ちそうな内容でした。

 

色彩の勉強終わっちゃうのさみしかったな~。。。

 

色彩検定2級の内容まで勉強したので、クラスの何人かは試験を受けて合格してました!

3級、2級は公式テキストを勉強すれば受かるレベルなので、気になる方は公式テキストをチェックしてみてください♪

4ヶ月目まとめ

f:id:yu_yuruhowa:20200719182429p:plain

 ついに職業訓練が始まり、毎日みっちり勉強して、へとへとになり家に帰っていました。しかし、毎日新しいことを覚えてできるようになったことを家で復習したり。。。と過ごす毎日は本当に楽しかったです。

 

デザインソフトを使ってデザインができるようになりたい。

ポスターやフライヤーなど作れるようになりたい。

そんな夢への第一歩に近づくことができ、

実際に操作ができるようになった。

ちょっとしたイラストが描けるようになった。

そんな毎日に充実感を感じていました。

 

 

 

 

全部授業で習った技法を使って、illustratorで描いたよ!感動~!!

 

 

また、初日に自己紹介したクラスのメンバー。

最初教室に入るときはドキドキでした。自己紹介を聞いていると、興味深い方たちがたくさん!


年齢も今までの経歴もバラバラの、いろんな人が集まり、それだけでワクワク感が高まりました。

全体的には女性が多めで、年代は20代前半〜40代くらい。20代の人が多いのかな〜と思っていたら意外とオーバー30も多くて安心しました。ww


仕事や趣味で出会う人たちとはまた違う人たちとの出会い。とても刺激的で、またさらに人間関係が豊かになりました。

 

こんな感じで4ヶ月目はかなりあっという間に過ぎました。

けれど、やりたかった新しいことを学べることは本当に楽しく、できることが増えたので、挑戦してみてよかったなーと思いました。

 

それではまた~。

 

*よかったら過去記事も読んでみてください♪*
www.yu-yuruhowa.com