yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

かわいいハンドメイドの世界*乙女のときめきコレクション18選!

こんにちは、ハンドメイド雑貨が大好きなyu @yuka_8730です(*'u'*)

ハンドメイドの雑貨ってぬくもりがあって、大量生産品ではないところが良いですよね!

 

そんな今回はハンドメイド雑貨の中でも特にお気に入りの厳選18コレクションを紹介したいと思います♪

作家さんや買った場所などもお伝えしますので、気に入ったものがあればチェックしていただけたらな~と思います。

 

(かわいくて欲しくなっちゃいますよ~)

 

私も伝統工芸に関わる仕事を経験してから、工芸や民芸、手しごとやハンドメイドなど作家さんがひとつひとつ作るものに興味を持つようになりました。

 

それからは、いろんな場所に足を運び、実際に見る・触る・作家さんと話すことなどしてきましたが、とても楽しい!

 

特に、手づくり市やマーケットなどのイベントで販売されている作家さんはとてもキラキラしていて、私はその作家さんとの交流にいつもほっこりしています...(*´`*)

 

そんな癒しのハンドメイドの世界で連れて帰ってきた子たちをご紹介していきます~

今回はハンドメイドアクセサリー特集です!

 

 

わたしのかわいいときめきハンドメイドコレクション

ブローチ編

 

ブローチってどうやって使うんだろう...??

 

最初はそんな風に思ってあまり買うことはありませんでした。

しかし、シンプルなカバンや服につけるだけでさりげないおしゃれになります!

どこにでもありそうだったカバンや服が一瞬でオンリーワンのものになるのです!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190605191243j:plain

 

陶器でできたリボンのブローチとゆる~いイラストのブローチ。

厚紙に水彩画で描かれたほんわかイラスト、表面は樹脂で固められぷっくりとしています。癒されます…

 

リボンのブローチ→ po-to-bo

水彩画のブローチ→kawakami mao

 

 

ヘアゴム編

 

ヘアゴムは何個あっても困らない!集めたくなりますよね…

 

特にくるみボタンのヘアゴムは使いやすくて、ちょっと髪を結びたいときに便利!

かわいい上に、その日の気分やファッションで好きなものを選ぶ楽しさがありますよね♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190605191404j:plain

 

和菓子のようなピンクベージュのヘアゴムは今いちばんのお気に入り♪

 

ピンクベージュのヘアゴム→ peie

色鉛筆イラストのヘアゴム→staccato

女の子イラストのヘアゴム→マイナーコードとシュクル

 

イヤリング編

イヤリングやピアスって、その人の個性がとても出るものだと思います。

 

見た目はシンプルなものがすきな人、派手なものが好きな人、

素材はパールが好きな人、天然石が好きな人、

形は、ゆれるタイプが好きな人、小さめのタイプがすきな人、

 

流行にもよりますが、アクセサリーの種類ってたくさんあります。

その中で自分らしく、ファッションに合うものを選んだり、

いろんな種類のものを集めて日によってアクセサリーを変える楽しさがありますよね!

 

私もアクセサリーの中でも、イヤリングだけはいろんな種類を集めています。

そして、その日のファッションや出かける場所によって使い分けています。

イヤリングがあるかないかだけで印象が全然違うので、おでかけのマストアイテムです!

 

刺繍イヤリング

今一番愛用しているイヤリングが刺繍タイプのものです。

 

気が付いたら増えてたんですけど、なんで刺繍ばかり買ってしまうのか...と考えていたところ、あたたかい印象があるから...??と思いました。

どこかあたたかみを感じる刺繍に自然と惹かれていたのかもしれません。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190605191619j:plain

 

タッセルが付いたものは、デンマークのフォルケホイスコーレ学校で刺繍を学ばれた作家さん作。

もともと私自身興味があった学校で学ばれていたとのことだったので、うれしい出会いにステキな縁を感じました...

 

タッセルのイヤリング→ lykke

白いレースのようなイヤリング→patterie

リボンとお花のイヤリング→bisQ38

鳥のベージュイヤリング→点と線 模様製作所

 

パール系イヤリング

パール系のものは一気に華やかな印象になるので、上品なスタイルに合いますよね~

 

f:id:yu_yuruhowa:20190605191653j:plain

 

刺繍+パールのリングとイヤリングはかわいいかつ上品でお気に入り♪

ハートのパールも見た目派手に見えるのですが、付けてみると意外にそうでもなく、特に冬の時期に活躍するアイテムです!

 

ハートのパールイヤリング→ lazo.accessory

パールのイヤリング→conomi

リング→patterie

 

陶器イヤリング

陶器のイヤリングはなかなかハードルが高いのではないかと思います。

あえて陶器のものを選んで買う方は少ないのではなしでしょうか。

 

だからこそ、他とはかぶらない個性が光るのです!

私はうつわや陶器好きなので、イヤリングも陶器を買うようになったのですが、

やはり陶器系のものを付けている人を見かけることがありません。

そのため、どれもお気に入り(^^♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190605191721j:plain

 

左右で違うデザインのもの、結晶がきれいなもの、おせんべいのような手づくり感があるもの。どれも個性的です。

特に、青い小枝タイプのものは付けてみるととてもかわいくて、他とかぶらない形が気にいっているので愛用してます♪

 

手前の青とパールのイヤリング→ kathe

小枝のような青のイヤリング→ayako.ceramics

 

どこで手に入れられるの??

さて、ここまで思う存分かわいいコレクションを語ってきたのですが、

「私も欲しい!」「どこで手に入るの?!」

と思いますよね??

 

作家さんものなので、一期一会的な出合いだったりするのですが、他のステキな作品の数々にもこれから出合えるはず…!!

そこで、今回ご紹介した作家さんの作品をゲットした場所をご紹介しますね♪

 

<イベント>

  • 京都・百万遍の手づくり市
  • 京都・紙博/布博
  • 京都・ものづくりgarden(府立植物園内)
  • 京都・上賀茂神社の手づくり市
  • 京都・七本松陶器まつり
  • 大阪・ロハスフェスタ(万博公園内)

 

<店舗>

京都・ことりの実(出町柳)

京都・yamne(二条)(閉店)

京都・マイナーコードとシュクル(出町柳)

 

※そのときの回や時期によって作家さんの出店状況は変わってきます。

毎回出店されているとは限りませんのでご了承ください。

最新情報は作家さんのSNS、HPをチェックしてみてください!

 

 

まとめ

  • 自分だけのオンリーワン、個性を出せる
  • 大量生産品にはないあたたかさ
  • 作家さんの想いに触れ、癒される

 ハンドメイド...いいですよね...(´`)

ぜひともみなさんもハンドメイドマーケットや手づくり市などに出かけてみてはいかがでしょうか。

癒しの世界が待っていますよ~

 

では今日はこのへんで、ゆるゆると~