yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

京都の大人女子が集まる場所!おしゃれベーカリーカフェ「アペリラ」でほっこりしませんか?

こんにちは、おしゃれカフェ大好きyu@yuka_8730です。

 

今回は、私が京都でイチオシのおしゃれベーカリーカフェをご紹介したいと思います。

 

よく「おすすめのカフェどこ?」と聞かれるのですが、そのとき私はまず相手のニーズを聞きます。

 

「抹茶パフェなどが食べられる甘味処?」 「レトロ系喫茶店?」 「ナチュラルな雰囲気のおしゃれカフェ?」

 

などどういう場所を求めているのか聞いてから、私の意見を含めどこがよいかおすすめします。

そこで紹介したり、連れていってあげた場所はいつもとても喜んでもらえるので私も本当にうれしくなります。

 

そんな私が好き系なカフェは、女子が大好きな木のぬくもりがあるナチュラルな雰囲気のカフェです。

そこでおいしいごはんやスイーツ、ドリンクがいただけて、のんびりできれば最高!

 

ぜひカフェ好き女子に行っていただきたい、私の今一番お気に入りのベーカリーカフェをお伝えしちゃいますよ~

 

 

京都女子が絶賛する、京都おしゃれベーカリーカフェ「アペリラ」とは?

大人の隠れ家的おしゃれな外観

京都・出町柳さんぽでも少し紹介したアペリラ。

気になってうずうずしていたので行ってみました!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213126j:plain

 

外観は白い壁におしゃれな観葉植物が並び、そこに看板が出ています。

外の雰囲気だけでもうすでにおしゃれ...

 

看板が出ているので、「ん?中はカフェ??」と気づくことができた感じだったので普通にスルーしてしまわないよう注意です!奥にお店があります!

 

お店のスタッフさんも、近所の方にもずっとお店って気づかれなかった笑 とおっしゃってました笑

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213218j:plain

 

看板を発見し中に進むと、木の壁に「' apelila」の文字が!

ロゴがかわいい~♡

 

さっそく中へ入ってみましょう~

 

木のぬくもりと自然が感じられるかわいい店内

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213730j:plain

 

中に入ると、目の前にはおいしそう~なパンがずらり。

 

店内は木のぬくもりに包まれるあたたかな空間で、奥がカフェスペースになっていました。

壁にかけられたドライフラワーやドライリーフもやわらかい雰囲気でとってもかわいい!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213543j:plain

 

ナチュラルな雰囲気が好きな女子にはたまらなく、思わずきょろきょろ見渡してしまうと思います。

 

この日はランチが目的だったので入ってすぐのカウンターにてオーダー。

もちろんパンはテイクアウトもできます♪

 

ランチメニューはパンとスープとサラダがセットになったメニュー。

そこに、ドリンクやデザートが追加できます。

私はランチセットにドリンクを追加した1300円のメニューにしました。

 

ちなみにドリンクも自家製ジンジャーエールやハーブティーなどどれにしようか迷ってしまうおいしそうなものがたくさん!

結局この日のハーブティーがレモングラスとジンジャーだったのでハーブティーを注文しました。どきどき。

 

そして、いよいよ奥のカフェスペースへ!

中は靴を脱いで上がるようになっており、1~2人席が4つほど、大テーブルが1つ置かれていました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213341j:plain

 

突き当りには緑が見れる小さな庭が広がり、緑を見てリフレッシュしながらのんびりできます。

 

テーブルやイスもすべて木でできており、家に欲しくなるかわいさ!

それぞれのテーブルに置かれた小さな花瓶とかわいらしいお花がまた癒してくれます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213428j:plain

 

とてもゆったりのんびりできる雰囲気の場所なので、ゆっくり一人カフェに来たいな~という方にもおすすめ!

 

そんな感じで店内を観察をしていると、いよいよランチが運ばれてきました。

 

満足感たっぷりの自家製天然酵母パンもりもりランチ!

 サラダ、スープ、パンがもりもり盛られたワンプレートランチです。

なんとパンは5種類ものパンの味を味わうことができ、食べ応えたっぷり!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704213810j:plain

 

自家製天然酵母のパンは持ってみるとずっしりと重く、中身がぎっしりと詰まっているのかな?と思うほどの衝撃でした。

 

味は海外で食べるようなハード系パンの味に似ていて、シンプルなんですが生地はしっかりとしている、満腹感たっぷりのパンです。

 

おかず系スイーツ系などの味が濃いパンではなく、パンそのものがおいしい、かつ

 

なんだろ、この味。食べたことがないけど、おいしい...!!

 

と思うものばかりでした。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190704214055j:plain

パンの案内と「'apelila」マグに入ったハーブティー

 

スープもどこかヨーロッパの田舎にあるような味で、 日本にはないような味でした。なんとスープにも酵母が入っていたらしく、野菜のドレッシングも酵母ドレッシングと酵母づくし!

サラダとスープで野菜や酵母がたくさんいただけるのも女子的にはポイント高いですね♪

 

一緒に注文したレモングラスとジンジャーのハーブティーも、レモンの香りがとてもきいており、ほっこり癒されました。

 

とってもお腹がいーっぱいになる大満足な内容でした。

ランチに来られる方はおなかを十分空かしてから来ることをおすすめします!

(※食べきれなかったパンはお持ち帰りもできますので、ご安心を!ちなみに私は持ち帰りました笑)

 

京都のおしゃれベーカリーカフェ「アペリラ」まとめ

  • 店内がおしゃれで癒される!
  • 大満足な自家製酵母のパンランチが食べられる!

 

とにかくナチュラル系でかわいいおしゃれなカフェが好きな方にはおすすめのカフェです。

店内のかわいさだけではなく、味もバツグンにおいしいので、シンプルであまり食べたことがない味のパンが食べてみたいと思ったらぜひ行ってみてほしいです!

 

カフェだけでなく、テイクアウトもできるので気軽にパンだけ買うのもよし!

 

きっと「アペリラ」のとりこになりますよ~

 

 

関連ランキング:パン | 出町柳駅元田中駅茶山駅

 

アペリラ Instagram

 

それでは、また。