yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

自分探しの旅におすすめ!北欧デンマークの自由な大人の学校「フォルケホイスコーレ」

f:id:yu_yuruhowa:20190527170817j:plain

 

こんにちは、デンマークのライフスタイルに興味津々のyu @yuka_8730です。

 

前回の北欧の回に続き、今回は私が以前から興味があるデンマークの学校「フォルケホイスコーレ」をご紹介したいと思います!

 

「は?フォルケホイスコーレ…?」となる方が大半でしょうね。

そうです、私も友人から教えてもらった際は同じ反応でした。

(しかも言いづらいし、覚えにくい…)

 

しかし!調べれば調べるほど

 

なんて魅力的な学校なんだ...!!絶対行くべき...!!

 

 と思い、何度も行こうと考えておりました。

 

(まだ行ってないけど、あきらめてないよ!)

 

  • これからの人生に迷ったとき、疲れたとき
  • 何がしたいかわからない、将来が不安...

 

誰しもこのように人生に迷い、これからどうしよう...どうすればよいのかわからない...と悩むことありますよね。

私もまさに同じで、ずっと悩んできました。特に、アラサーになってくるといろんな選択の道が出てくるようになり、さらに悩みました。

 

そんなとき、私に希望の光を与えてくれた「ホイスコーレ」の存在。

 

ぜひとも一人でも多くの悩める人が参考にしていただければ...そんな想いで紹介したいと思います。

 

人生の迷える子羊の方々におすすめなすばらしい「フォルケホイスコーレ」の魅力。

それでは見ていきましょ~

 

 

 

フォルケホイスコーレって何?

f:id:yu_yuruhowa:20190619225655j:plain

 

北欧独自の全寮制国民学校です。

デンマーク内に70前後あり、なんと17歳以上であれば誰でも入学可能!

 

自分を探す・見つめる

自分が本当に興味あることは何なのか探したい!、職種を変更し新しいことに挑戦したい!といった人が自分が学びたい教科を好きに選択し納得するまで学ぶことができます。

人生のいかなるときも自分を見つけ出したいと思ったときに向かう場所なのです。

 

試験・成績一切なし

他人の評価である試験や成績が一切なく、知の欲求を満たす自己実現の場所。

教科は多岐にわたりますが、学校によってフォーカスしている分野が違います。

その中で、自分が何を学び何に活かせるかという考えが重要なのです。

 

対話を大切にする

ディスカッション主体で常に他者との会話を大切にしています。

何かを決めるときも、言いたいことがある人がすべて意見を言い終えるまで打ち切ることはしません。

 

共に学び、暮らす

先生、生徒、国籍年齢問わず、ともに生活し、同じ時間を過ごします。

他者との生活の中で「社会にどう関わっていきたいか」「社会の中で何ができるのか」と考えられるようになっていくのです。

 

私がおすすめする3つの理由

f:id:yu_yuruhowa:20190619225456j:plain

 

語学以外が学べる!

  • 「語学を学びたいわけじゃない・働きたくないけど、暮らしたい、生活したい!」
  • 「ワーキングホリデーの年齢制限過ぎてしまったけど、滞在したい!」

 

といった方におすすめです。

 

文学、歴史、心理学、環境、IT、コミュニケーション、教育、音楽、演劇、スポーツ、アウトドア、ダンス、絵画、写真、環境学、哲学、政治学、国際文化など

好きに選択し、とことん学ぶことができます!

 

学費が安い!

学費、宿泊費、食費込みで約10万円!(学校やレートによって異なります)

安くないですか?!英語も学べて、好きな分野も学べて、普通の語学留学をするよりも断然お得です!

 

ちなみに、私が検討していた「スカルス手芸学校」の料金プランは下記の通り。

 料金プランはこちら

 

大体4ヶ月コースか半年コースが主流みたいです。

 

ホイスコーレの中でも「北欧デザイン」「デンマーク刺繍」が学べる日本人にとても人気な学校なので、入学できるのも数年先とか...

 

大自然のゆったりと時間が流れる中、デンマークのおばあちゃんたちやいろんな国籍、年齢の仲間と手芸に打ち込む日々...憧れます...

 

北欧のライフスタイルを体験できる!

  • 「旅行じゃわからない北欧の生活、ライフスタイルを体験したい!」

 

といった方におすすめです。

 

寮生活ではどっぷりデンマークの生活に浸れます。

 

日頃からデンマーク生活の環境に身を置き、デンマーク人の価値観に触れることができる

旅行という短期間かつ表面上でしか体験できないこと以上の体験ができる!

 

デンマークのヒュッゲを体験した~い(^O^)/

 

参考サイト

IFAS:フォルケホイスコーレの情報提供サイト

IFASはこちら

 

今回の記事ではこちらのサイトを参考にして書かせて頂きましたm(__)m

 

まとめ

  • これからの人生に悩んでいる人は、とりあえず「フォルケホイスコーレ」に行ってしまおう!

 

とにかくこれからの人生に迷っている人はいますぐホイスコーレについて調べよう!ということですね!いますぐ!

調べ始めると、ワクワクして行きたくなりますよ~

あぁ~私も行きたい!

 

では今日はこのへんで!また。