yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

北欧のヒュッゲに学ぶ!居心地のよい暮らしにあこがれる私のお気に入りまとめ

f:id:yu_yuruhowa:20190618230244j:plain

 

こんにちは、最近北欧ブームが来ているyu@yuka_8730です。(え、いまさら?)

 

そんな北欧好きの私が北欧の暮らしにあこがれて、お気に入りとしているものをご紹介したいと思います。

 

北欧は本当に人気で、特に北欧好きな女子は多いですよね~!以前に蚤の市に行った際も、北欧のブースは異常に人が集まっていました笑

 

そもそも私が北欧に興味を持ったのは、偶然知ったデンマークの「ヒュッゲ」=居心地のよい雰囲気という言葉を知ったからです。

 

忙しく精神的に辛い毎日を送るのではなく、心にゆとりを持って家族との時間を大切にしたり、自分と向き合ったり、楽しくのんびり暮らしたい。

 

そこから北欧のライフスタイルに興味を持つようになりました。

 

それからは北欧の暮らしにあこがれ、北欧の本を読んだり居心地のよい時間を過ごしてみたり...北欧から学ぶことはたくさん!

 

北欧のような生活に憧れますよね!まずは北欧のことを楽しく知っていきましょう♪

それでは、これまでに私が出合った北欧のお気にいりのものを紹介していきます。

 

 

私のお気に入りの北欧本・雑誌

暮らしと私と北欧と。

宝島社から発行されている付録付きムック本暮らしと私と北欧と。 vol.3 (バラエティ)。今までにvol.4まで発売されてます。

北欧の暮らし、雑貨、食、お店、ファッションなど北欧にまつわる様々な内容が詰まっています。

「ヒュッゲ」についてや日本の北欧カフェなど、気になる情報が盛りだくさん♪

 

私自身、まず「ヒュッゲ」について知りたい、かわいい雑誌だから読んでみよう!と思って買いました。

内容は「ヒュッゲ」についてわかりやすく書いてあり、本ほどのボリュームもなく読みやすかったです。また、写真もたくさんのっているので、見ているだけで北欧に行きたくなってきます♪

 

読んでいるだけでほっこりするよ~

 

まずは気軽に読みやすい雑誌から楽しく「ヒュッゲ」について学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

とっておきのフィンランド

フィンランドを旅するkukkameriという2人組ユニットが手がけた本とっておきのフィンランド 絵本のような町めぐり かわいい、おいしい、幸せ体験

 

著者のお二方がライター・イラストレーター・編集者ということもあり、イラストや写真がすてきで、内容も読みたくなるわくわくする内容に編集されております。

 

見ているだけで癒され、北欧に行きたくなるかわいい本!!

 

自然がすてきな場所、かわいい雑貨、おいそうな食べものたち

乙女心をくすぐるものばかり出てくるので、

北欧好き、フィンランド好き女子なら絶対読むべき一冊です!

 

 

写真で旅する北欧の事典

写真で旅する 北欧の事典: デザイン、インテリアからカルチャーまではデザイン、インテリア、カルチャーまできれいな写真がメインになっている本です。

北欧の国々をテーマ別に紹介しています。

 

いわゆる「THE 旅行本!」という内容ではないので、北欧の観光情報が知れるというより、北欧の文化、生活などを知ることができる本なので、とてもおもしろいです!

(文章も少なくて読みやすい!)

 

  

私のお気に入りのテレビ番組・映画

世界はほしいモノにあふれてる

NHKで毎週木曜の午後10時30分から放送されている番組です。

主に日本の敏腕バイヤーが海外に買い付けに行き、世界のすてきなものやおいしい食べものなどを紹介。

世界はほしいモノにあふれてる

 

毎週いろんな国のすてきなものが紹介されるので、私もわくわくして見ているのですが、北欧の国も何度も取り上げられています。

 

 

 過去のデンマークのデニッシュの回がすごくおいしそうで、次の日さっそくパン屋さんでデニッシュ買って食べました(笑)

 

 

気になる方はぜひ一度番組チェックしてみてください♪

 

かもめ食堂

かもめ食堂は北欧好きには王道の映画ですよね!

主人公がフィンランドで食堂を切り盛りするスローライフな映画です。

 

ゆったりと流れる時間、おいしそうな日本食、そしてシナモンロール!

この映画を見ていると毎回シナモンロールが食べたくなります。

 

かもめ食堂を観て、ひといきついてみては?

  

 

 

私のお気に入りのヒュッゲタイム

シナモンロールとデニッシュとコーヒーと

フィンランドといえばシナモンロール、デンマークといえばデニッシュ。

「ヒュッゲ」な時間を過ごすためには、おいしいコーヒーとスイーツが必須なのです。

 

 家で北欧の本を見ながら「シナモンロールが食べたい~!」と叫んでいた私に対し、フランス人シェアメイトがまさかのシナモンロールを作ってくれました...感謝!

 

 

 

北欧の本を片手にコーヒーとシナモンロールの用意ができれば、ヒュッゲタイムを過ごす準備は完了!

 

ふだん手にしているスマホやテレビ、パソコンから離れ、夢中になれる本も「ヒュッゲ」には必要なのです。

 

北欧の暮らしに学ぶ、最高のひととき。

忙しい毎日に疲れたとき、ぜひとも「ヒュッゲ」な時間を過ごしてほしいです。

 

まとめ

  • 北欧の「ヒュッゲ」を取り入れ、居心地のよい暮らしを実践してみては?

 

北欧に関する本や雑誌、テレビや映画などを見ているだけで「ヒュッゲ」な暮らしを感じることができます。

心も体も疲れ、忙しい毎日ばかりが過ぎていく...

そんな毎日から抜け出して、ヒュッゲな生活を送ってみませんか?

ヒュッゲな時間はきっと人生を豊かにしてくれますよ~

 

そんな感じで私もゆるゆると暮らしていきたいと思います~

では、また!