yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

今日は「和菓子の日」!京都女子おすすめの季節を感じる和菓子巡り

こんにちは、和菓子大好き女子のyu@yuka_8730です(´-`*)

今日(6月16日)は「和菓子の日」ということで、京都のお気に入り和菓子屋さんを紹介したいと思います!

 

和菓子好きの私ですが、

 

特にあんこが大好きで、たい焼きや大判焼きが大好物♪甘いものは癒されますよね~♡

 

しかし、和菓子というと見た目が美しい「上生菓子」を想像される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「高いから買えない...」と思いがちですが、考え方を変えると「日本の季節を感じることができる!」のが和菓子です。

 

和菓子と季節は切っても切れない仲...その季節が表現された和菓子を目で楽しみ、舌で感じ味わいます。

 

ふだんの忙しい生活の中で、ふと立ち止まってゆっくりと季節を感じるとき、なんとも言えない幸せを感じます。

 

そんな暮らしの中に日本の四季を感じさせてくれる和菓子ですが、なんと今日は

「和菓子の日」だそうです!

 

仁明天皇が6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供え、疫病を逃れ、健康招福を願ったことをきっかけにめでたい行事として受け継がれてきたそう。

引用:和菓子の日|全国和菓子協会

 

そんな日だからこそ和菓子を食べよう!ということで、京都の和菓子屋さんをいくつかご紹介したいと思います。

  

 

こよみを感じる上生菓子を求めてゆく、老舗の和菓子屋さん

歴史を感じるたたずまいが魅力的な老舗の和菓子店 西陣「塩芳軒」

市バス「堀川中立売」から徒歩5分ほど。

 

京都の老舗和菓子店「塩芳軒」。

創業130年以上という歴史を持ち、その店構えから圧倒される雰囲気を感じます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616192320j:plain

 

それもそのはず、建物は重要文化財だそう!

 

店内の造りも期待を裏切らない木造建築といった感じで、思わずうっとりと見渡してしまいます。

 

外観から内観まですべてに時代を感じる…

 

塩芳軒は、聚楽と呼ばれるこの地域の名前が名付けられた「聚楽まんじゅう」が有名。

ショーケースには、季節の上生菓子が数種類と他の和菓子がいくつか置かれておりました。

訪れた日は季節の上生菓子「水牡丹」を一つ、名物の聚楽まんじゅうを一つお買い上げ。

(※2018年に購入したものなので、現在の和菓子とは異なります。)

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616192550j:plain

季節の上生菓子「水牡丹」

 

薄ピンク色で、表面は透明になっており、なんともかわいくみずみずしい...

ピンク色のあんこはとてもおいしゅうございました…

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616192719j:plain

おうちで聚楽まんじゅうと丸久小山園のお抹茶タイム

 

殊楽まんじゅうも安定のおいしさで、お土産にぴったりのひとしなです!

 

  

塩芳軒はこちら

 

 

江戸時代から続く、まちの老舗和菓子店 西陣「本家玉壽軒」

市バス「今出川大宮」からすぐ。

こちらもなんともふる~い店構えで老舗な雰囲気を醸し出しています。

  

f:id:yu_yuruhowa:20190616195729j:plain

 

店内もやはり時代を感じる空間で、江戸時代から続いているそう。

 

店内のショーケースには季節の上生菓子が数種類と他の通常販売されている和菓子がちらほら。

訪れた日は七夕シーズンでしたので、七夕の和菓子と季節の上生菓子を頂きました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616195940j:plain

七夕の上生菓子

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616200458j:plain

季節の上生菓子



f:id:yu_yuruhowa:20190616200629j:plain

中を開けるとこんな感じ。緑色のあんこ。

 

七夕の和菓子はいろんな和菓子屋さんで販売されておりますが、やはり見た目が色鮮やかできれいなものが多いですね~!

 

見ているだけでうっとりしてしまい、食べるのがもったいない!(食べたけど)

 

そういった楽しみ方もできる和菓子の世界。

色んな和菓子屋さんで見比べてみるのも楽しいですよ♪

 

 

関連ランキング:和菓子 | 今出川駅

 

昔ながらの庶民の味が楽しめる、小さな和菓子屋さん

おいしいわらびもちと魅力的な和菓子が豊富!三条河原町「月餅屋直正」

三条河原町の高瀬川付近にある小さな老舗の和菓子店「月餅家直正」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616191840j:plain

 

以前、寺町二条にある有名なお茶屋さん「一保堂茶舗」でお茶した際に頂いた和菓子がこちらのわらびもちでした。

 

食べ応えのあるとろとろのわらびもちがおいしくて、ぜひこれは和菓子店に足を運ばなくては!と思い訪れたお店です。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616191937j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616192006j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616192032j:plain

 

しかし、わらびもち以外にも食べたくなるおいしそう~な和菓子がたくさんあり、かわいい小さなサイズのものをバラで買えるのでとても便利♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616191029j:plain

粟餅とバラ買いした小さな和菓子たち

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616191459j:plain

パッケージもかわいくて、ちょっとしたお土産にもぴったり♪

 

自分用にもお土産用にもぴったりな和菓子が帰るので、おすすめです!

(※わらびもちは人気で売り切れていることが多いのでご注意を!)

 

 

関連ランキング:和菓子 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

 

手づくりのできたて餅でほっこり。北野白梅町「粟餅所・澤屋」

北野天満宮前にある老舗の粟餅屋さん「粟餅所・澤屋」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616190527j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616190554j:plain

 

中に入ると、お店の方々がその場で粟餅をにぎってくれるというすてきなサービス!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616190747j:plain

 

そんなほっこりとした空間で、できたての粟餅とお茶が頂けます♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616190900j:plain

 

お持ち帰りもできるのですが、訪れたのであればぜひできたてを堪能してほしいです!

おいし~いふっくらやわらかのお餅が頂けますよ~!

 

 

関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅

 

ボリューム満点のあんことホットケーキにうっとり。東福寺「梅香堂」

京都の南の方東福寺近く、市バス「今熊野」からすぐ。

まちの小さな甘味処「梅香堂」があります。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616193208j:plain

帰り際に撮ったため夜の様子…

 

下町の、近所の甘味処といった親しみのある店内で、ボリューム満点のホットケーキが食べられます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616193419j:plain

手描きのメニューがかわいい

 

人気メニューの「小倉バターホットケーキ」を注文したところ、予想を超えるボリューミーさにびっくり!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190616193505j:plain

 

あんこ好きにはたまらないおいしさなんですが、食べきれないので空腹にして訪れるか、もしくは友人とシェアして食べることをオススメします!

 

 

関連ランキング:甘味処 | 東福寺駅七条駅

 

まとめ

今日が「和菓子の日」ということで和菓子特集をしてみましたー!

老舗の味~庶民の味まで楽しめる和菓子屋さんが京都にはたくさんあります!

 

季節を感じる和菓子巡りも良し!

気軽に楽しめる和菓子巡りも良し!

 

和菓子の楽しみ方はたくさんあります♪

 

ぜひとも豊富な和菓子を楽しめる京都で和菓子巡りを楽しんでみて下さいね♪

 

ではでは~