yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

京都のかわいいお菓子でほっこりおやつタイム

 こんにちは、yu@yuka_8730です(*‘u‘)

今回はほっこりする京都のかわいいお菓子を紹介したいと思います。

 

かわいいもの、ときめくもの、乙女心をくすぐるものは、毎日の生活を癒してくれますよね~

 

毎日がんばっているし疲れた、何も考えたくない、なんだか気分が重くてだるい...

 

そんな風に思ってしまうことって多いですよね。

 

「少し気分転換に出かけよう!」

 

そう思って気になるお菓子屋さん、大好きなお菓子屋さんに出かけてみる。

 

そしてそこで出合った「ときめき」は、塞ぎ込んだ気持ちを一気に軽くしてくれます。

かわいいもの、おいしいものを見た瞬間、なんだか楽しい気分になってくる。

幸せな気持ちを与えてくれる。

 

さ、家でおやつタイムでもするか♪

 

そんな癒しのほっこりタイムを与えてくれるお菓子屋さんを紹介していきます。

 

 

京都のかわいいお菓子でほっこりおやつタイム

こだわりのケーキはどれもおしゃれで絶品!「OHAYO biscuit」

地下鉄今出川駅から徒歩15分ほど。

ビスケットのかわいい看板が目印の小さなお店「OHAYO biscuit」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716183411j:plain

ビスケットの看板がかわいい

 

初めて名前を知ったとき、

 

なんてかわいい名前なんだー!!!

 

と思いました。

その名の通り、外観・内観・店内のスイーツすべてがかわいいお店です。

 

店内にはケーキなどの生菓子とクッキーなどの焼菓子が販売されており、

3名ほど座れるカウンター席があります。

 

フランス菓子を販売されているお店なので、いたるとことにフランス語が書かれていたり、エッフェル塔のオブジェが置かれていたり、フランスの雰囲気が漂います。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716183516j:plain

 

ケーキは、定番のものを販売されているようなケーキ屋さんとは全く違うラインナップ。旬のモノを使っていることはもちろん、オリジナリティあふれるケーキたちを目の前にどれにしようか決めることが困難!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716183634j:plain

 

(なんかいつもどれにしようか迷う~とか言ってるけど、本当にどれもおいしそうだから決められない!)

 

このときは前からずっと食べてみたかった人気の「キャロットケーキ」、それとかぼちゃのプリン、スコーン、マカロンをお持ち帰り。

 

なかなか日本のケーキ屋さんではお目にかかれない「キャロットケーキ」

見た目もかわいくて食べるのがもったいない!と思いつつおやつタイムにいただきました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716183805j:plain

キャロットケーキ・かぼちゃのプリン・スコーン・マカロン


さすが人気メニュー!

甘じょっぱい味がたまらない!バターとスパイスが効いており、作りこまれた味を堪能させてもらいました...

 

季節のかぼちゃのプリンやスコーン、マカロンもすべて丁寧に作られ、ほどよい甘さでおいしかったです。

 

また食べたい...やみつきになる...すでに恋しい...

 

「OHAYO biscuit」では誕生日や友人の家にお呼ばれしたときなどにぴったりのかわいくておいしいケーキや焼菓子が手に入ります!

 

他にはない特別な「味」を味わってみてください♪

 

 

関連ランキング:ケーキ | 今出川駅

 

じっくり味わいたい!手づくりのかわいい焼菓子たち「坂田焼菓子店」

京都市バス「上七軒」バス停から徒歩すぐ。

 

大通りの今出川通りから細い路地に入ると、かわいらしい外観のお店が現れます。

青と白を基調としたかわいいレトロな外観は、どこかヨーロッパにありそうなお菓子屋さんのよう。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716184403j:plain

 

店内はこじんまりとしていて、中では焼菓子とケーキが少し販売されています。

焼菓子はどれも一つ一つ手づくりなので、見た目から優しい味わいが出ています。

 

この手づくり感がたまらない~あたたかみがある!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716184446j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716184524j:plain

 

見た目もかわいらしいので、プレゼントにもぴったり♪

私も以前焼菓子をセットにして友人にプレゼントし、とても喜んでもらえました(^^♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716190154j:plain

くまさんクッキーがめちゃくちゃかわいい~♡

 

手づくりのものってあたたかくほっこりするので、自分にもまわりにも幸せを与えてくれますよね。

 

他のお店より気持ち少し高いかな?というお値段なのですが、手づくりなので納得!

クッキー、スコーン、ケーキ...どれも味がしっかりとしていておいしいです!

 

個人的には、食べごたえのあるざくざくスコーンとおいしいが止まらないシフォンケーキがおすすめです♡

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716185952j:plain

ざくざくボリューミーなスコーン

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716190023j:plain

なんだかやみつきになる味のシフォンケーキ

 

スコーンはかなりおなかいっぱいになったので満足感があります。

シフォンケーキも上の甘じょっぱいクリームと甘すぎないシフォンケーキが合っていて、味も独特でした。

 

この独特の味がやみつきになる味で忘れられない...また食べたいよ~~

 

ここは京都でお菓子を買うならマストな場所です*

ぜひ一度訪れてみてください♪

 

 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 北野白梅町駅

 

 

坂田焼菓子店ホームページはこちら

 

見た目かわいい贅沢なフルーツケーキを召し上がれ♪「シェ・ラ・メール」

地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩10分ほど。

地元の人たちに愛される老舗の洋菓子店「シェ・ラ・メール」があります。

 

店内は喫茶スペースがあり、お茶もできてテイクアウトもできるまちのケーキ屋さんといった雰囲気。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716190423j:plain

テイクアウトのピンクの箱もかわいい♡

 

 

こちらで有名なケーキが「お菓子の木」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716190236j:plain

 

・・・?!?!?! なんだこのケーキは?!

 

という衝撃がありますよね。

私も最初見たときにかなり驚きました。インパクトが強すぎる笑

 

ケーキ自体は、外側が丸太のようになっており、中に生クリームと贅沢すぎるほどのフルーツが盛りだくさんに詰め込まれています。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190716190624j:plain

外側の丸太はこんな感じ。

 

フルーツ+プリンも入っており、ボリュームたっぷりな上に見た目がかわいすぎる!

たくさんのフルーツを一気に味わえるので、とても贅沢な気分を味わえます♪

 

見た目もかわいく、いろんなフルーツを楽しめる「お菓子の木」

こちらもプレゼントにもぴったりのひとしなでもあるので、ぜひ一度お試しあれ♪

 

 

関連ランキング:ケーキ | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

 

京都のかわいいお菓子まとめ

京都にはかわいくておいしいお菓子がたくさん!

ケーキや焼菓子、見た目だけでもときめきを与えてくれますが、おうちでのおやつタイムにもほっこり感を味わせてくれます。

お土産、プレゼント、女子会にもぴったりなスイーツたち。

ぜひ一度味わってみてください♪

 

それではまた、ゆるゆると。