yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

京都女子が教える、京都の効率的な巡り方とは?エリアでめぐる日帰りツアーの紹介

f:id:yu_yuruhowa:20190530163153j:plain



こんにちは、京都さんぽが大好きなyu @yuka_8730です。

 

今日は、京都観光をする際の効率的な巡り方を紹介したいと思います!

その中で、実際に私が友達に満足してもらえた日帰りツアーも一緒にお伝えしちゃいます♪

 

京都に移住して、約3年...

今までも、ひたすら情報収集をしては、あらゆる場所へ足を運んできました。

国内外の友達が遊びに来たときは、いろんな場所に案内もしてきました。

 

そのときによく感じていたのですが、

 

1日にいろんなエリアを巡るのはもったいない! 効率よく、希望に沿った場所を案内してあげたい!

 

同じように思った方も多いのではないでしょうか??

 

「バスもどれに乗ればよいかわからないから、たくさん乗りたくない!」

「効率よく満足する旅がしたい!」

 

そんな方のために!

京都に移住してから私が京都さんぽをするときに心がけていた、おすすめの巡り方をご紹介していきま~す。

 

 

1つのエリアを巡る旅を計画する

私が京都で出かけるときに決めていること、それは「目的の場所を1つ決める」ことです。

「いや、当たり前やん!」と思うかと思いますが、京都において大事なことだと思っています。

 

なぜなら京都は、主要交通手段がバス、移動手段は徒歩になることが多いからです。

 

電車は通っている場所が限られているしな〜…  自転車で移動するのも危ないし…

 

など考えるとバスと徒歩になってしまいます。観光客なら尚更でしょう。

 

そうした場合何が起こってくるかというと、

・バス→車内が混んでいる、道路も混んでいる、本数が少ない、遅れてくる

・徒歩→長距離はしんどい、時間がかかる

ということです。

 

結果、移動に時間がかかる、疲れてしまうといった現象に陥りやすいです。

 

そのため結論として、

・なるべくバスに乗らなくて良い巡り方

(乗る場合→すいている、短距離、乗り換えなしのものを優先する。)

・徒歩で楽しめて歩ける範囲の巡り方

をして楽しむようになりました。

 

そして、目的の場所周辺で行きたいカフェやお店なかったかな~と探すのです。

目的の場所を1つ決めてしまえば、そこを中心に考えやすくなります。

 

意外とこのように考えることで、新たなお店や知らなかった場所など新しい発見もできちゃうので、京都巡りの楽しいところでもあります♪

 

では、過去に私が計画した旅を具体例に一つご紹介しましょう。

 

【具体例】京の和を味わう旅(清水五条~東山七条エリア)

 

今回の目的は、七條甘春堂」の和菓子作り体験。

 

この日は15時~の回に参加だったので、その前に周辺でおいしいランチのお店、行きたかった場所はないか調べました。手持ちの本や行きたい場所のストックリストを確認し、決定。

そして、それらの場所をどの順番でまわるかスケジュールを組みます。

 

 

 コースの詳細はこちらの記事を見てね♪↓

www.yu-yuruhowa.com

 

 まとめ

・目的の場所を1つ決める

・周辺に行きたい場所はないか調べる。

・スケジュールを組む

 

この巡り方をすると、だいたいいつも満足した気分に浸ることができます。

観光で来られて、いろんな場所に行きたい!と思う方には難しいのかもしれませんが、

ある程度場所をしぼったり、移動時間の短縮はできると思います。

 

観光に余裕のある方、主要観光地だけではない巡り方をしたい方、京都にお住まいの方にはオススメなので、ぜひ実践してみてほしいです~

 

「今日はこのエリアを楽しむぞ!」と思ってそのエリアをさんぽすると本当に楽しいです。エリアごとに楽しめる良さが京都にはありますよ。

 

では、また。