yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

手しごと・クラフト好きに送る、旅に出たくなる2つの本

こんにちは、手しごとによって作られたクラフトが大好きなyu @yuka_8730です。

 

今回は「手しごと」や「クラフト」好きな人が訪れたくなる場所を紹介している本についてです!

 

職人さんや作家さんによって作られた、あたたかみのある品々...

近年よく雑誌などでも目にする「丁寧な暮らし」に、クラフトはぴったりなのではないかな~と思います。

 

そもそも、クラフトとは、手づくりによって作られた工芸品、民芸品などのこと。

 

アラサーになった私も、だんだんといいものを暮らしの中に取り入れ、心がほっこりとする丁寧な暮らしをしていきたいと思うようになりました。

 

日本全国には本当にたくさんのクラフトが存在し、今日もあらゆる地域で職人さんたちが作品作りに励んでいます。

しかし、そんなすてきな作品の数々があることを、知らない人たちは多い。

 

「手しごとやクラフトは好きだけど、どんなものがどこの地域にあるのか知らない。

丁寧な暮らしにぴったりのクラフトはどこにある?

 

そんな方々に、今すぐにでもクラフトのあるまちに行きたくなる本をご紹介したいと思います。

 

 

手しごと・クラフト旅行に行きたくなる本

西日本のうつわと食をめぐる手仕事旅行

タイトルの通り、西日本のうつわと食をめぐる手仕事旅行 (エルマガmook)は西日本のうつわと食が中心に書かれた本です!

なので、東日本の方には馴染みがないのかもしれませんが、馴染みがないからこそ新鮮かもしれません!

 

とてもあたたかみを感じる写真やそこに住む人々の想いが書かれており、

どこもとても魅力的な場所なのです。

 

特に、すてきなうつわの数々が出てくるので、うつわ好きな方には読んでもらいたい一冊...!!

私も実際に訪れてみたい窯、見て触れてみたい、そしてほしい!と思ううつわがありました...

まだ実現しておりませんが、絶対手に入れたい!と思っております(`・ω・´)

 

話がそれてしまいましたが、うつわだけでなく、

  • 様々なクラフト
  • 飲食店やクラフトを扱うお店
  • ギャラリーや宿泊情報
  • おすすめコースの案内

なども掲載されておりますので、旅には欠かせない情報もきちんとゲットできます!

 

ぜひともこの本片手に、西日本手仕事旅行に出かけてくださいね♪

 

 

 

ことりっぷMagazine vol.18 旅とクラフト

ことりっぷマガジン vol.18 2018秋 (ことりっぷMOOK)は、女子旅ガイドブックでも大人気の「ことりっぷ」のマガジン版です!

季節ごとにいろんなテーマで出されております。

 

やはりことりっぷのマガジンですので、中身も女子目線でかわいい!

全国のクラフトのあるまちをピックアップしてますが、掲載されているクラフトは本当にどれも美しく、かわいいです。

 

種類や場所も多岐に渡り、うつわやガラス、特にうつわに関しては全国の有名なやきものの産地がピックアップされています。

そのため、うつわやクラフトのことをあまり知らない方も知ることができ、内容も難しくなく見ているだけでも楽しいような雑誌なのでオススメです!

 

日本にはクラフトのあるまちがこんなにもあるなんて、どこも訪れてみたい...!!

 

 と思わせる場所が本当にてんこ盛り!

 

私自身も何度も読み返しては、「どこがいいかな~ここ行きたいな~」と夢をふくらませているので、見ているだけで楽しいです♪

 

そんなことりっぷを見て、ぜひとも全国クラフトの旅に出かけて頂きたい!

 

 

  

まとめ

  • 本を読んで、手しごと旅行に出かけてみては?

 

「手しごと・クラフトが好きだけど、どこにどんなものがあるのかわからない...」という方はまず今回ご紹介した本を読んでみると楽しいと思います。

私も楽しい発見がたくさんありました!

 

これからの手しごと旅行の参考にしていただければな~と思います♪

 

では、また。