yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたい女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

AmazonPrimeでBGM的に見れるゆるい映画4選

f:id:yu_yuruhowa:20200603143937j:plain

 

こんにちは、yu@yuka_8730です。

 

今回は、Prime VideoでBGM的に見れるゆる~い映画をご紹介していきます。

 

 

「自粛生活の中ですでにAmazon Primeを見つくした!! もう見るものがない!」

 

という方も多いと思います。

 

そのため、今回私がご紹介するものはすでに見ている方が多いとは思うのですが、私の感想も含め、まったりしたいときに何回でも見る・流しておくという点でオススメしたいのであえて紹介したいと思いました。

 

よかったら読んでいただいたり、共感していただけるとうれしいです。

 

それでは見ていきましょ~

 

 

AmazonPrimeでBGM的に見れるゆるい映画4選

私の好きなAmaozonPrimeほっこり映画シリーズ

はじめにお伝えしておきたいのが、今回ご紹介するものはすべて私が好きなシリーズものです。原作者や監督は違ったりするのですが、出演者の方や雰囲気がかなり似ています。

とにかくこのシリーズすべての映画が大好きなので、今回はそれしか紹介していませんww

 

ほっこり、のんびり、まったり、ゆるい感じ、そんな気分に浸りたいとき

疲れたとき、癒されたいとき。。。

 

このような気分のときに何度も繰り返し見たり、流しているので、シリーズすべてセットで見ていただけたらと思うのです。

 

1.かもめ食堂

はい、こちらは言わずと知れた有名映画「かもめ食堂

フィンランドで日本食の食堂を開店した日本人女性のお話ですね。

 

とにかく食堂で作られるごはんやシナモンロールがおいしそうで、目が釘付けになってしまいます。

 

出てくるおにぎりがおいしそうで、食べたくなる~!!!

 

f:id:yu_yuruhowa:20200603144337p:plain

 

お客さんを呼ぶために奮闘するような必死な内容ではなく、ただ日常を切り取ったようななんでもない日々。

終始ゆったりとした雰囲気の中でゆるりと物語が進んでいくので、それがまた見ていて心地よいです。

 

 

2.めがね

島の浜辺の民宿を舞台に、都会から来た女性が癒されていく話。

 

鹿児島県の与論島で撮影されたらしく、とてつもなく海がキレイです。

海を眺めながら体操をしたり、かき氷を食べたり、釣りをしたり、編み物をしたり。。。

島に住んでいる人々や島にやってくる人々はみな「たそがれる」みたいなんですが、本当に見ていると

 

私も海を見ながらたそがれたいな~

 

と思いました。

 

風通しのよさげなオープンキッチンの雰囲気やおいしそうな食事は、見ているだけで

 

こんな心地よさそうな場所でおいしいごはんが食べたい。。。

 

と思わせてきます。

 

ぜひこの映画を見て、人生の中で「たそがれる」時間を大切にしてほしいと思います。

 

 

3.プール

タイのチェンマイでゲストハウスを営む日本人女性とそこに集まる人々の話です。

ゲストハウスの場所が自然に囲まれていて、とても空気がよさそうで、

 

こんな場所でまったり風を感じたいな~

 

と思いました。

 

また、舞台がタイでもバンコクのような都会ではなく、チェンマイという田舎な雰囲気もいいです。この映画でタイの田舎な風景を見てから、チェンマイを訪れてみたいな~と思うようになりました。

 

個人的に何気に好きなポイントが、登場人物のタイ人の男の子がかわいいのと、おいしそうな揚げバナナが出てくるところです。

 

 
4.山のトムさん

f:id:yu_yuruhowa:20200603144615p:plain

田舎暮らし・自給自足で生活する何気ない日々の話。

田舎暮らしに興味ある方(私含め)にとってはとても興味深い内容だと思いました。

 

作家の主人公が甥の男の子と一緒に友人親子の家にやってきて生活が始まるところから物語は始まるのですが、田舎の一軒家の周辺にはたくさんの種類の野菜畑が広がっています。

畑仕事をする中で、ニワトリやヤギを飼い始めて卵やミルクを入手したり。。。本気の自給自足が繰り広げられます。

 

見ていると、自分で育てたものを食べられるなんていいな~と思う気持ちと、この仕事を全部するのはかなり大変だろうな~という気持ちが入り乱れます。

 

他にも、ご近所さんたちとのあたたかい交流や自然に触れる生活が見られ、家で工夫する生活とのびのびできる自然があれば、それだけで幸せではないかと改めて感じました。

 

 

まとめ

どれも共通して言えるのは、こんな風に自由にゆるく生きていきたいと思わせてくれるところです。

日々忙しく働き、大量消費し、疲弊した毎日を送るよりも、最低限で人間的な生活を送る方がどれだけ幸せか。

人生を見つめ直したい、毎日に疲れた、という方にはどれもぴったりな映画なので、ぜひ見たり、流したりしてみてください♪

 

Amazon Primeはこちら→Prime Video

 

*おまけ* 

どの作品も必ずおいしそうなごはんが出てくるのでそちらも要チェックです。

おなかがすいてきますよ~(´ρ`)

 

それでは、また~。